50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

しまなみ海道、そして尾道

 

帰りたくなかったけど帰ってきたオキエです。

 

朝、松山から今治に向かう電車の中で一瞬混乱する出来事が起こりました。

 

f:id:okie50asobi:20190120204043j:plain

 

え、もう亀岡に帰って来たんやっけ。

 

落ち着いて考えたら伊予亀岡という地名でした。

なんだか親近感。

 

調べたら、亀岡小学校も亀岡郵便局もあるんだって。機会があれば一度降りてみたいな。まぁなんだかんだ言いながらオキエは亀岡を愛してるっていうことですね。

 

そして今治駅に到着。

 

f:id:okie50asobi:20190120204115j:plain

 

ここで愛媛の友達の家に泊まっていた娘と合流。

娘の友達が、でかけるついでにしまなみ海道を通って因島まで送ってくれる、というのでお言葉に甘えました。

 

f:id:okie50asobi:20190121200249j:plain

 

念願のしまなみ海道ドライブ!!

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

 

今治は世界シェア15%の造船の町なんだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190120204205j:plain

 

すごい。

タオルだけじゃなかった。

 

あいにくの曇り空でしたが、島々を巡るドライブは最高の気分でした。

 

f:id:okie50asobi:20190120204236j:plain

 

ジュディオング橋。

 

f:id:okie50asobi:20190120204301j:plain

 

正式名称は生口橋ですが、娘の友達はそう呼んでいるそうです。おもしろい娘さんです。

 

そして因島村上水軍城へ到着。

 

f:id:okie50asobi:20190120204411j:plain

 

お城と言ってもここはお城の形をした資料館です。

瀬戸の海を治めた日本最大の海賊のことが知りたくてやってきました。

日本遺産 村上海賊

 

youtu.be

 

ここで娘のお友達とお別れをして、いざゆかん村上水軍城へ。ここからは娘とふたりの親子旅になりました。

 

f:id:okie50asobi:20190120204507j:plain

 

早速村上海賊のパネル発見!!

と思ったら違った。

ポルノグラフティさんとはっさくんだった。

 

f:id:okie50asobi:20190120204605j:plain

 

因島はポルノグラフティさんの出身地だそうで、ファンの方々が聖地巡りとかされるみたいです。いいなぁ。タカラジェンヌさんにもこんなんあったらいいのに。

 

そしてもうひとつ、因島ははっさくの発祥の地らしいです。だからはっさくん。

 

f:id:okie50asobi:20190120205529j:plain

 

買っちゃった。

美味しそうだし楽しいし、お土産パート2に最適です。

 

話を戻して、水軍の船の模型。

 

f:id:okie50asobi:20190120204745j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120204829j:plain

 

 海の警官たち。

 ※今の海の警官は、118でしたね。

 

f:id:okie50asobi:20190118194521j:plain

  

 

f:id:okie50asobi:20190120204956j:plain

  

f:id:okie50asobi:20190120205038j:plain

 

潮の流れを読んで、海路案内をし、無法者に目を光らせ、時に海の戦に加わる。そうやって海と生きた一族なんですね。水軍城横には一族のお墓が当時の賑わいを彷彿とさせるほど、数多く力強く立ち並んでいました。

 

各島々にちらばって今も残る本物の水軍城跡や所縁の地なども巡ってみたいですが、それは車でないと無理かもなぁ。 

 

f:id:okie50asobi:20190120205316j:plain

 

ロマンやなぁ。

 

でもここからどうやって帰ったらいいんかなぁ。

 

娘:え、調べてないの!?

母:調べたけどよくわからないんや。たぶんバスで行けたような気がするけど。

 

 

親切な水軍城の受付のママンに聞いたらやっぱりバスがあって、調べてもらったらちょうどバスが来る時間だったので 、それに乗って因島大橋の手前にある大浜パーキングエリアへ向かうことにしました。

 

 

f:id:okie50asobi:20190120205607j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120205729j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120205805j:plain

 

ここから尾道駅行きバスに乗り替えです。時間があったので、ランチもここで食べました。

 

たこ天カレー

 

f:id:okie50asobi:20190120205924j:plain

 

美味しかったです。

たこ天も美味しかったし、普通のカレーの普通な感じもとっても美味しかった。

 

尾道駅行きのバスは、向島しまなみ海道を降りて、一般道の尾道大橋を渡ります。

 

f:id:okie50asobi:20190120210042j:plain

 

しまなみ海道新尾道大橋と並んで。

 

そして去年の春に一人で訪れた尾道駅前に、到着。

尾道・途中下車の旅 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190120214212j:plain

 

再びマップを手に、散策の開始です。

 

やっぱり尾道は、道がいい。

 

 

f:id:okie50asobi:20190124180501j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120210312j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120210413j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120214056j:plain

 

そして、猫がいい。

 

f:id:okie50asobi:20190120210446j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120210510j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120210557j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120214021j:plain

 

えらい大きな猫・・・

と思ったら、犬でした。

 

f:id:okie50asobi:20190120214245j:plain

 

びっくりした。

 

このわんちゃんの家の前だったんですね。ご主人と散歩の帰り、家に上がろうとしたら私たちがいたのでしっぽ振って挨拶してくれました。

 

かわいい。

 

尾道は犬までいいんか。

 

そして今回は娘が一緒だったので、一人では入らないようなショップなどにも色々入って面白かったです。

 

f:id:okie50asobi:20190120214409j:plain

 

活版印刷屋さん、カムパネラ。

活版カムパネルラ

 

懐かしい印刷機

 

f:id:okie50asobi:20190120214442j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120214526j:plain

 

子供の時、友達の家が印刷屋さんだったので、おぼえがあります。魔法の道具を見るような気持ちで版の棚を眺めていました。

 

ときめきがよみがえる。

 

娘に頼んで体験してもらいました。ノートに文字とイラストを印刷します。

 

f:id:okie50asobi:20190120214756j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120214906j:plain

 

広島カープ猫のノートの出来上がり。

 

f:id:okie50asobi:20190120215017j:plain

 

時間があればオリジナルも印刷できるんだそうです。

 

楽しい・・・

 

そして、多目的空間LOGさん。

LOG

 

f:id:okie50asobi:20190120215120j:plain

 

ゴーストアパートをリノベーションして、地元民と旅人が交流できる場に変える建築プロジェクトの場だそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190120215159j:plain

 

3階は宿泊施設。

2階にカフェ、1階にはショップがあって、多目的スペースもあります。

 

せっかくなのでカフェで一休みして行こうと、キンキラのドアをおそるおそる開けてみたら、とても素敵な空間が広がっていました。

 

f:id:okie50asobi:20190120215406j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120215738j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120215307j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120215521j:plain

 

娘はレモンケーキを、私ははっさくピールとレーズンのスコーンを。

 

f:id:okie50asobi:20190120215624j:plain

 

美味しかった!!

 

お店の人も感じよくて、お話も楽しかった。

そしてトイレがビックリするくらい綺麗だった。

 

f:id:okie50asobi:20190120215654j:plain

 

トイレって綺麗なだけで人を幸せにしてくれるんや。

 

他にもいろいろなショップをはしごして。

 

f:id:okie50asobi:20190120215817j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190121010535j:plain

 

すごいな。

尾道って、若い人たちがどんどん自分の生き方を発信する場所になってるんや。

 

海が好きでこの町に引っ越してきた娘さんが「この町の人はよそ者に対してとってもウエルカムで優しいんです。」って言ってはりました。

 

その優しさが、風景ににじみ出てる気がする。

 

 

もちろん古寺にも立ち寄りました。

 

天寧寺

天寧寺〔曹洞宗〕|お寺・神社|観る|尾道市の観光情報

 

f:id:okie50asobi:20190121080235j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120220019j:plain

 

五百羅漢、圧巻。

一人だけ背中を向けてる羅漢さんがいるんだけどわかります?

 

前回歩いて上って死にかけた教訓を生かし、今回はロープウェイに乗って千光寺さんにも行きました。千手観音様に、楽しい親子旅のお招きの感謝を伝えました。

尾道、千光寺、公式ホームページ

 

光明真言曼荼羅

 

f:id:okie50asobi:20190120220124j:plain

 

ここから見る尾道水道の眺めは本当に素晴らしい。

尾道水道 - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20190120220209j:plain

 

そして、やっぱり猫。

 

f:id:okie50asobi:20190121001438j:plain

 

尾道、好きや。

 

f:id:okie50asobi:20190120220358j:plain

 

海辺の道を歩きながら、駅まで戻りました。

 

尾道駅から福山駅に出て、新幹線に乗り換える前に夕食を食べることにして、尾道ラーメンが美味しいと評判の店に行くことにしました。

 

娘が一緒だとほんとうに楽。

リサーチ能力が長けていてありがたすぎる。

尾道ラーメン 一丁 | 福山駅前商店会

 

f:id:okie50asobi:20190120220453j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190120220532j:plain

 

 

愛媛・瀬戸の海を巡る旅のシメのラーメン、最高に美味しかったです。

 

 

「幸せすぎる。」

 

 

今はもうこの言葉しか出てこないので、今夜はこの言葉を抱きしめて、寝ることにします。※旅費計算は近日中にまとめてしたいと思います。

 

 

京都亀岡、ただいま。

 

愛媛・瀬戸内の神々からいっぱいもらったエネルギーを感謝に変えて、明日からの日常も、やっぱり楽しく笑って遊んで行きたいと思います。