50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大洲シティとみかんジュース

 

今朝は路面電車に乗ってJR松山駅に向かったオキエです。

ICOCAは使えません。

 

f:id:okie50asobi:20190118194442j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118194502j:plain

 

駅で海上保安庁の方に「海の緊急電話、118を知っていますか?」と聞かれました。知らないと答えたら、お礼にクリアホルダーなどが入った袋をくださいました。

海の「もしも」は118番|海上保安庁

 

f:id:okie50asobi:20190118194521j:plain

 

さすが、海と暮らす町。

京都駅ではぜったいやらないよね。

 

中に制帽ペーパークラフトが入ってました。

欲しい人いるかな。

 

f:id:okie50asobi:20190118194550j:plain

 

松山駅のパン屋さんのイートインで朝ごはんを食べて、いよいよ伊予大洲に出発です。

 

特急に乗って1,470円。

のはずが。

指定席にしますか?と聞かれて咄嗟にはい、と答えてしまった。

特急に乗って2,220円。

もちろん自由席は自由に座れていました。

 

私は咄嗟に弱い。

咄嗟の判断が甘いんです。

 

でも、JR四国さんも昨年の大雨被害では苦労しはったんなろな…と思って今回は悔やまない事にしました。

 

f:id:okie50asobi:20190118194620j:plain

 

イェーイ!

伊予大洲駅、到着。

 

もう説明するのも嫌になるくらいウッカリしてバスも乗り損ねて、タクシーで観光名所が集まっている肱南エリアへ移動しました。でも運転手さんとお話できて良かった。大雨以降だいぶん落ち着いたけど、まだ仮設住宅で暮らしている人もいらっしゃるそうです。

 

市役所さん、お招きありがとうございます。

 

f:id:okie50asobi:20190118194648j:plain

 

まず最初に向かったのは大洲高校。

 

f:id:okie50asobi:20190118194719j:plain

 

今も中江藤樹先生の教えを大切にしているこの高校の中には、先生の邸宅を復元した至徳堂があります。

事務所で申し出をすれば誰でも見せていただけます。

 

f:id:okie50asobi:20190118194743j:plain

 

安曇川に行った時からいつか来たかった場所です。

来れて嬉しい!

近江聖人の町、安曇川 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190118194827j:plain

 

 

先生、ご無沙汰しています。

縁側に座ってお庭を見ながら、先日落ち込んだ時の事や自分の未熟さについてなど、先生に相談してみました。

 

f:id:okie50asobi:20190118194904j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118194937j:plain

 

花びらがふわっと揺れて、大丈夫、と言ってもらったような気がしました。

 

先生の 教え伝える 梅子弟  〈おきゑ〉

 

f:id:okie50asobi:20190118195005j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118195039j:plain

 

先生のそばで、優しい時間を過ごすことができました。

 

次は大洲城へ、向かいます。

 

f:id:okie50asobi:20190118195116j:plain

 

道中、また句碑発見。

松音東洋城、高浜虚子河東碧梧桐と並ぶ歌人です。

 

f:id:okie50asobi:20190118195202j:plain

 

こちらにも中江藤樹先生の像が。

どれだけ町の人にとって大切な人か、わかります。

安曇川もそうだったけど…

 

f:id:okie50asobi:20190118195255j:plain

 

肱川

この美しく穏やかな川も、時に大災害を起こすんですね。

 

f:id:okie50asobi:20190118195333j:plain

 

災害は必ず起こる。

そう思って暮らさないといけないんだな。

 

と、改めて思いました。

 

大洲城、両サイドの台所櫓と高欄櫓は現存していて重要文化財となっていますが、天守は解体されていたので、平成16年に復元したものです。

 

f:id:okie50asobi:20190118195402j:plain

 

大洲市役所から送っていただいた入場券で入れてもらいました。ありがとうございます。

 

入ってすぐのところにあった模型では、昨日のオキエの疑問に答えるかの如く、石を運ぶ現場が再現されていました。

 

f:id:okie50asobi:20190118195447j:plain

 

高欄櫓から見る景色

 

f:id:okie50asobi:20190118195523j:plain

 

と。

お城恒例、石落としと狭間。

 

f:id:okie50asobi:20190118195547j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118195613j:plain

 

復元された天守

 

f:id:okie50asobi:20190118195639j:plain

 

肱川が美しく見えます。

 

f:id:okie50asobi:20190118195715j:plain

 

戦さなき 平和な城の 寒椿 〈おきゑ〉

 

f:id:okie50asobi:20190118195807j:plain

 

城を出て、ランチ場所を求めて古い町並みを散策。

 

f:id:okie50asobi:20190118195850j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118195921j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118195945j:plain

 

引菓子の木型。

綺麗やなあ。

もうみんな、隠居生活か?

もったいないなあ。

 

お!!

 

f:id:okie50asobi:20190118200013j:plain

 

亀岡・綾部でお馴染みの大本さんの節分大祓のポルター発見!!こんなところにも信者さんがいはるんか。

 

同じ日本なんやなあ。

 

昔の大洲商業銀行本店、赤煉瓦館。

 

f:id:okie50asobi:20190118200046j:plain

 

その前にあった油屋さんでランチを食べることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20190118200119j:plain

 

古民家のステキな店構え、炉端焼き屋さんのランチです。

 

f:id:okie50asobi:20190118200148j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200216j:plain

 

夜も来たくなるなあ。

そしてまた宇和島鯛めし。

 

f:id:okie50asobi:20190118200239j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200301j:plain

 

美味しいんやもん。

 

油屋さんから少し歩いた場所にある、ポコペン横丁の思ひ出倉庫はめちゃめちゃ面白かった。

 

f:id:okie50asobi:20190118200708j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200727j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200758j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200836j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200902j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200925j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118200948j:plain

 

昭和30年代をテーマにした懐かしい空間がリアルに表現されています。

 

f:id:okie50asobi:20190118201050j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118201126j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118201150j:plain

 

ただひたすら面白かった。

居間でしばらくほっこりさせてもらいました。

 

次は大洲神社にて大洲の神様にご挨拶。

 

f:id:okie50asobi:20190118201225j:plain

 

ここは東京ラブストーリーの撮影地らしいです。

カンチ💖

絶賛子育て中で全然見てなかったけど。

 

f:id:okie50asobi:20190118201254j:plain

 

こちらの御祭神は大国様と恵比寿様という事で、福がいっぱいやって来そう!

 

f:id:okie50asobi:20190118201354j:plain

 

今日は大洲と内子を回る気でいましたが、大洲が楽しすぎて内子に行く時間がなくなりました。内子には、またいつか行けますように。

 

最後は臥龍山荘、国の重要文化財

豪商河内寅次郎が建てた邸宅です。

 

 

f:id:okie50asobi:20190118201423j:plain

 

大洲と京都の名大工の共同建築らしい!

おお!!

その節はお世話になりました!

 

中でも、崖の上に立つ不老庵は素晴らしい建物でした。

 

f:id:okie50asobi:20190118201529j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118201607j:plain

 

肱川がまるで絵画のようにうつります。

天井は竹編み、川に映った月の光が反射して、星のようにキラキラ光るそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190118201633j:plain

 

すごい!

感動しすぎて、泣く。

 

ネットもテレビも無い時代、人々は自然の恩恵を最大限に生かして楽しんでいたんやなあ。そんな風な暮らし方、オキエもこれから少しずつ増やしていきたいな。

 

槙の生木の捨て柱。

 

f:id:okie50asobi:20190118201707j:plain

 

何もかもが、調和でした。

 

f:id:okie50asobi:20190118201740j:plain

 

山荘近くの和菓子屋さんで一休みのお茶の時間。

 

f:id:okie50asobi:20190118201807j:plain

 

二葉屋さんの志ぐれ餅、こちらの銘菓らしい。

 

f:id:okie50asobi:20190118201826j:plain

 

最後に道の駅に戻って、ここから帰りは20分くらい、大洲駅まで歩くことにしました。

 

f:id:okie50asobi:20190118201905j:plain

 

がんばれ大洲、がんばれオキエ。

 

うかい船がたくさん並んでいます。

 

f:id:okie50asobi:20190118201946j:plain

 

 

歩く目的は、駅まで続く商店街。

 

f:id:okie50asobi:20190118202010j:plain

 

この商店街には大洲出身のタカラジェンヌ、彩風咲奈ちゃんの写真が貼ってあって、聞いたらエピソードなど話してくれるお店がある、という話を聞いたので。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

でもオキエにはそのお店が見つけられなかった。

残念。

 

でもでもなんとなく、ああ咲ちゃんが育った町っぽいなあ。と感じる瞬間がいくつかありました。それだけで十分、嬉しくて楽しかったです。

 

 

楽しすぎた大洲の町に別れを告げて、帰りは特急を使わずに、各駅停車の電車でゆっくり帰ることにしました。

 

電車の中にゴミ箱あってびっくり。

 

f:id:okie50asobi:20190118202032j:plain

 

一時間半の車窓の旅もとても楽しかった。 

 

f:id:okie50asobi:20190118202124j:plain

 

田畑に海

 

f:id:okie50asobi:20190118202153j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190118202212j:plain

 

もう菜の花が咲いてる!

そして、みかん。

 

f:id:okie50asobi:20190118202230j:plain

 

途中の下灘駅では沢山の人が降りていきました。

駅構内にも老若男女が沢山いて、なんでなんで?

キムタクのHIROの撮影地だから?

 

f:id:okie50asobi:20190118202245j:plain

 

調べてみたら、海に沈む夕日の絶景ポイントなんだそうです。

なるほど!!

たしかにそういう時間だった。

 

 

松山に着いたら路面電車に乗り換えて、大急ぎで大街道まで帰って来て、間に合いました。今日こそみかんジュースの飲み比べ!!

店舗情報 | 10“TEN” BRAND SITE

 

f:id:okie50asobi:20190118202306j:plain

 

甘夏が一番好みかな。

温州はみかんそのものだった。

河内晩柑はグレープフルーツみたいだった。

 

f:id:okie50asobi:20190118202328j:plain

 

念願叶って安心しました。

この中で一番美味しいみかんジュースをうちのお土産に買って送ってもらおうかとも思いましたが、小瓶で一本500円とかの値段だったので断念しました。息子がこの500円を5秒で飲み干してノーコメントの状況が目に浮かんだので。バヤリースで十分。娘がなんや酒ちゃうんかとプチがっかりする様子も浮かんだので。もうみんな大人だし。

 

気がつけば町は夜のキラメキ。

 

f:id:okie50asobi:20190118202345j:plain

 

灘駅の皆さんが感嘆されている頃でしょうか。

 

この後はなぜか晩ご飯に博多ラーメンを食べて、幸せな二日目が終わりました。

 

 

 

今日の出費

路面電車 160×2円

JR行き 2,220円

JR帰り 950円

パン屋さんの朝ごはん  513円

油屋鯛めし 1,300円

博多ラーメンと餃子 1,200円

お菓子とお茶 400円

思ひ出倉庫 200円

お茶 120円

タクシー 650円

みかん飲み比べ 500円

合計  8,373円

大洲城臥龍山荘は招待券につき無料(一般共通券800円)

 

 

 

明日はいよいよ道後温泉へ。必ずクリアしたい目標は今日で全てクリアできたので、呑んで食べて気の向くまま風の吹くまま、ゆっくりしたいと思います!