50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

松山シティ

 

7時半ちょうどの伊予鉄バスで旅に出たオキエです。

 

朝日がまぶしかった。

 

f:id:okie50asobi:20190117184120j:plain

 

この次の瞬間から爆睡してしまって次に起きたらもう淡路島。明石海峡大橋で喜びそこねてチョット残念でした。

 

しかも朝ごはんに期待していた淡路サービスエリアご当地グルメも、まさかのパーキングエリア停車で食べられず。

 

f:id:okie50asobi:20190117184140j:plain

 

海が綺麗だし。

コンビニサンドイッチも美味しいよ。

 

f:id:okie50asobi:20190117184231j:plain

 

色々ガッカリなオキエを乗せたバスは順調に四国に入り、徳島を経由して、愛媛へ。

 

瀬戸内工業地帯かな。

広大なみかん畑を期待してカメラを構えていましたが、見つからないまま、

 

f:id:okie50asobi:20190117184315j:plain

 

無事に松山市、大街道に到着しました。

 

最初に一目散に向かったのは、郷土料理のかどやさん。

昭和30年からあるお店だそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190117184343j:plain

 

食べたかった宇和島づくし鯛めし膳!

 

f:id:okie50asobi:20190117184405j:plain

 

郷土料理の小鉢、左からふくめん、じゃこてん、ふかの湯ざらし

鯛は出汁しょうゆと卵を混ぜた中に浸して、ご飯にかけて食べます。

 

f:id:okie50asobi:20190117184456j:plain

 

オイシイイイ💖

 

お酒も試してみたかったけど、今日はみかんジュースの飲み比べが待ってるので控える事にしました。

 

f:id:okie50asobi:20190117184520j:plain

 

が、まさかの。

みかんジュースの飲み比べができるお店、定休日。

 

でももう一つの目的、鯛チップスのお店は開いてました。

 

f:id:okie50asobi:20190117184545j:plain

 

タルタルソースで。

 

f:id:okie50asobi:20190117184607j:plain

 

これも美味しかった!!

愛媛の鯛、美味しい。

 

こんな感じに色々なお店が並ぶ道を楽しみながら歩いて、松山城ロープウェイ乗り場へ。

 

おお…坂の上の雲の秋山兄弟やな。と思って見たら、

 

f:id:okie50asobi:20190117184707j:plain

 

虚子先生じゃないですか!!

 

f:id:okie50asobi:20190117184735j:plain

 

先生…

かっこ良いですね…

 

きっと先生もビックリですよね…

 

ロープウェイは片道270円、往復だと510円。

下りは歩こうかな〜と思って片道キップを買った私に、受付のお姉さんが「下りは坂道や階段の道が10分くらい続きます。」と目を合わさずに教えてくれた様子が多少気になりましたが、まあそりゃ下りなんだし当たり前やなと思って受け流しました。

 

f:id:okie50asobi:20190117184827j:plain

 

降り場すぐ横に、正岡子規先生の句碑。

 

f:id:okie50asobi:20190117184909j:plain

 

松山や 秋より高き 天守閣  〈子規〉

 

素晴らしい!!

 

噂に聞いてた俳句ポストもありましたが、昨日までの風邪&ハードスケジュールの余韻が残っていてゆっくり詠む気持ちになれず。

 

f:id:okie50asobi:20190117185200j:plain

 

明日からはのんびり歩いて句を詠んでみたいな。

 

梅も咲いていたのに。

 

f:id:okie50asobi:20190117185243j:plain

 

松山城 | 料金・営業案内 | 松山城

 

f:id:okie50asobi:20190117185314j:plain

 

こんな高い場所にこんなたくさん石運んでお城作るって、昔の人はどんだけスーパーマン達だったかと驚きます。

 

プロテインも無いのに筋肉ちゃんと付いてたんか?

魚をたくさん食べてはったん?

 

不思議だらけ。

 

 

お城特有の55度の階段を上って。

 

f:id:okie50asobi:20190117185345j:plain

 

石落としと狭間。

ここから迫り来る敵兵に攻撃するんだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190117185416j:plain

 

ほんまに、人と人との戦いやったんやな。

 

初代城主の加藤嘉明さんの甲冑。

 

f:id:okie50asobi:20190117212440j:plain

 

日本に天守が今も現存しているお城は12箇所。

うち1/4が四国にあるんやね。

天守の一覧 - Wikipedia

 

f:id:okie50asobi:20190117185446j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190117185516j:plain

 

松山、瀬戸内、一望。

 

f:id:okie50asobi:20190117185538j:plain



お殿様はこの景色を何を思いながら眺めていたのですか。

 

ま、

 

お腹すいた、とか、いろいろだよね。

 

 

 

さあ。

 

上った以上は降りねばならない。
 

 

f:id:okie50asobi:20190117185626j:plain

 

一瞬やっぱりロープウェイで下ろかな…と迷いましたが、往復キップを買って無いので、今からまたキップを買ったら30円の損。

 

そういうの精神的に無理なんで。

 

f:id:okie50asobi:20190117185655j:plain

 

でも想像以上に厳しい下り道。

やっぱりロープウェイ…と思って、振り返ればそこには登り道。

 

f:id:okie50asobi:20190117185742j:plain

 

30円の損に加えて登り道の損も加わるのか…

 

前に進むしか無い時もある。

足はガクガクぶるぶるになりましたが、空も花も美しくて。

 

f:id:okie50asobi:20190117185816j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190117185903j:plain

 

歌を歌いながら、歩きました。

♫森とんかつ、泉にんにく〜、かーこんにゃく、まれ天ぷら〜

 

 

降りたら愛媛県庁がありました。

 

f:id:okie50asobi:20190117185927j:plain

 

1929年、完成、木子七郎設計。

 

京都市役所とどっちが古いんやろ。

調べたら1927年竣工、とあったので、同じ頃なんか。耐震化問題の協議、どうなったっけ。

 

中も見せていただきました。

 

f:id:okie50asobi:20190117190059j:plain

 

美しい!!

 

f:id:okie50asobi:20190117190132j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190117190209j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190117190240j:plain

 

 

門の横にはみかんの木。

 

 

f:id:okie50asobi:20190117190034j:plain

 

 

愛媛だわ💖

 

 

そして今日最後の訪問地、萬翠荘

国の重要文化財 萬翠荘(ばんすいそう BANSUISOU)公式ホームページ

 


f:id:okie50asobi:20190117190315j:plain

 

松山城藩主の子孫、久松定謨伯爵が建てた迎賓館です。

設計は県庁と同じ、木子七郎さん。

 

道中にまた句碑。

城山 びし 上 〈柳原極堂

  

f:id:okie50asobi:20190117190401j:plain

  

萬翠荘、築100年越えてないけど国の重要文化財です。

 

f:id:okie50asobi:20190117190432j:plain

  

f:id:okie50asobi:20190117190501j:plain

 

ドアを開けたら市民ガイドさんがいて、良いタイミングで色々説明していただけました。松山市内では市民ガイドさんが観光名所に点在していて、巡り会えたら無料で解説などして下さるんだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20190117190523j:plain

 

ベルギーから取り寄せた一枚ものの大鏡。当時の日本には、こんな大きな鏡を作る技術は無かったそうです。しかもこの暖炉、ガスを使います。当時としては極め近代的な作りだったようです。

 

f:id:okie50asobi:20190117190548j:plain 

 

f:id:okie50asobi:20190117190613j:plain  

 

このシャンデリアは水晶で出来てます。

 

f:id:okie50asobi:20190117190640j:plain

 

侍女や事務方を呼び出すためのボタン。

 

f:id:okie50asobi:20190117190700j:plain

 

この迎賓館の最初のお客様は、時の皇太子、後の昭和天皇。だからかなり頑張って立派になるように作らはったらしいです。

 

美しいステンドグラス

ステンドグラス界のパイオニアと言われている木内真太郎さんの作品らしいです。

 

f:id:okie50asobi:20190117190726j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190117190814j:plain

 

久松伯爵は育英制度も作って、教育にも力を入れました。久松家の先祖を遡ると菅原道真に繋がるんだそうで、なんだか納得。それは秋山兄弟や正岡子規先生にも多大な影響を与えた、と言われています。

 

f:id:okie50asobi:20190117190957j:plain

 

そして、久松伯爵の奥様貞子さんは薩摩藩島津忠義の娘。

 

なるほどー!!

 

島津家と繋がるのね。

近代国家への道ネットワークね!!

鹿児島シティ - 50女の遊び方

 

すごい!!

 

おもしろいな〜

 

坂の上の雲は読んでないし、これから読む気もないので、坂の上の雲ミュージアムはスルーするつもりでしたが、やっぱり行っとこうかな。読まないからこそ見ておこうかな。

 

 

ふらふらになってもう夜出る気も起こらずにデパ地下でお弁当を買ってホテルまで戻って来たら、脳内から詰問が…

 

「で、みかんジュースは?」

 

定休日やったんよ。

でも飲みたいよね。

わかるよ。

めっちゃ飲む気満々やったんやもんね。

 

 

コンビニでポンジュース買いました。

京都でも売ってるけど。

脳内司令塔が満足してるからいいけどね。

 

f:id:okie50asobi:20190117191017j:plain

 

 

足プルプルながらも楽しい一日目が終わりました。

明日の下調べを終えて、早く寝よう。

 

 

※本日の出費※

うちからのJR 410円

バス停でコーヒー 150円

コンビニモーニング 327円

鯛めし 1,980円

鯛チップス 500円

ロープウェイ 270円

松山城  510円

萬翠荘 300円

お弁当タイムサービス 700円

ポンジュース 172円

合計 5,319円

 

※別払い※

バス片道 7,200円

ホテル3泊 17,000円

 

 

愛媛の神様、松山の神様、温かく迎えていただきありがとうございます。

 

明日もよろしくお願いします😊💖