50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ローカルから世界へ「脱プラ宣言」

 

 

息子のインフルエンザが全快して安心したのもつかの間、職場男子2名がインフルエンザにかかって再び戦慄が走っているオキエです。

 

なんでやねん。

※流行中だから

 

ここまできたらマスク常備と神頼み。

 

 

f:id:okie50asobi:20190108201858p:plain

 

みんな、気を付けよう。

 

 

さて

 

今日はお仕事のあと、なぜか無性に喫茶店のコーヒーが飲みたくなって、千代川駅前にあるカフェ、路花(ロカ)さんに立ち寄りました。

 

f:id:okie50asobi:20190108180815j:plain

 

ローカルな話題で恐縮ですが、息子の同級生のご両親のお店です。

 

 

こんなことになるとは思わずに軽い気持ちでオーダーしたら、めっちゃすごかったチョコバナナホットケーキ。

 

f:id:okie50asobi:20190108180837j:plain

 

これは「ほどほど」とか「そこそこ」の枠を超えてる気もしたけれど、出てきた以上は美味しくいただくしかない。

 

ご馳走様でした。

 

 

ここで偶然ばったり地域の議員さんに会って、色々と面白いお話を聞かせてもらいました。真面目にお仕事をしてくださっている地方議員さんは、最新ローカルネタの宝庫です。

 

楽しい時間をすごすことができました。

 

京都市のような政令指定都市とは違って、亀岡のような小さい町では、それこそ「友達」とか「子供の同級生の親」とか「自治会の役員さん」とかが地域ごとに議員さんになっているので、行政は市民にとって、とても身近な存在だと思います。

 

そんな小さな町が今、世界的に話題になっています。

 

亀岡市の「プラごみゼロ宣言」。

亀岡市/かめおかプラスチックごみゼロ宣言

 

f:id:okie50asobi:20190108221402j:plain

 

この写真に写っている1/3くらいの人が顔見知りです。

(子供の同級生のお父さん、飲み会でたまたま一緒になった人、仕事でお世話になった人、など)

 

ローカルシティ、面白いよ。

 

 

でも脱プラ、本気で取り組んでいかなあかんねんな。

 

 

カロリー消費と合わせて、ちょっとがんばろう。