50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

家人と歌人とヅカオタと

 

 

夕方に弟家族が帰っていって、今年の年末年始の「家人」としての任務が全て完了したオキエです。

 

 

やったー!!

 

 

明日は一人吟行にでも出かけようかな。

空をも駆け巡るこの気持ち。

 

 

お正月 来るも過ぎるも 万々歳 <おきゑ>

お雑煮の 丸いお餅に 丸い味 <おきゑ>

 

 

うちのお雑煮は、白味噌に丸餅と鰹節だけのものです。

 

f:id:okie50asobi:20190102172145j:plain

 

同じ京都の白みそのお雑煮でも、野菜を入れたりとか様々な食べ方があるようですが、うちはいたってシンプルなこのバージョン。

 

でも、美味しいです。

 

みんな大好きなので、昨日も今日も食べました。

(たぶん明日も食べます。)

 

 

 

さて

 

昨夜の「ポーの一族」観劇からの宝塚祭りは、旦那をリビングから退散させてしまうほどの勢いで、遅くまで盛り上がりました。(みりれい相変わらず美しすぎ。)

はじめに。<2019> - 50女の遊び方

 

それどころか今日の夕方近くまで我が家のテレビは宝塚を映し続けていましたが、そこでオキエはある疑問を抱くことになりました。

 

 

「私って、ひょっとして、ヅカオタと違うかも。」

 

 

娘と娘の友達がテレビにかじりついて何時間も同じテンションで七転び八起きをしている様を見て、「ヅカオタとは何か。」を改めて理解したような気がしました。

 

オキエはたぶん宝塚の「ガチファン」、あるいは「ライトオタ」の段階だと思います。(図1参考)

 

図1(オキエ研究所「ヅカオタとは」)

 

f:id:okie50asobi:20190102210442j:plain

※ただし、オタやディープオタにも経験値による差異はある。

(あくまでも一研究所の見解です。っていうか、単なる一個人の戯言です、すいません。)

 

 

うっ、

 

 

嬉しい・・・

 

 

こんな表を作るためだけに、あほみたいに無駄な時間を使うオキエの日常、おかえり💖

 

 

今年も思いっきり、楽しもうね!!