50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡プチツアー・蕎麦懐石でオトナ旅

 

 

今朝、iPhoneの写真フォルダを見たら真っ黒な写真が何枚もあって、何の呪いかわからず本気でびびったオキエです。 

 f:id:okie50asobi:20181214221148j:plain

 

よく見たら白く光っている点々が見えます。

 

昨日ふたご座流星群を見ようと思って外に出たら星空がとても綺麗だったので写真を撮りましたが、カメラの限界でこうなったことを思い出しました。

 

しかし寒さに負けて5分で断念。

今夜こそ見ようと張り切っていましたが雨が降っているので、結局見れなさそうです。

 

残念。

 

 

今日のお昼はおなじみのアイラブ拓朗亭(たろうてい)に無国籍蕎麦懐石を食べに行きました。

 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」

 

f:id:okie50asobi:20181214225602j:plain

 

今日は念願かなって、ずっと長い間お世話になり続けている大先輩のお姉さまたちを、亀岡プチツアーにお連れすることができました。

 

拓朗亭は、置いてある小物や道具がレトロでおしゃれでそれを見ることでも楽しめます。

 

f:id:okie50asobi:20181214195747j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214195818j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214195846j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214195910j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214195935j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214200020j:plain

 

さぁ、レッツ懐石。

こちらの懐石料理は、蕎麦が必ず食べられる以外は、一か月ごとにメニューが変わります。

 

まず最初に出てくるのは、ウェルカムドリンクと、ソバの実の真ん中の白い部分だけで打ったサッパリしたお味のお蕎麦、古都白瀬(更科そば)。

 

f:id:okie50asobi:20181214230620j:plain

 

柚子胡椒を使った和風ペペロンチーノ味で。

これはほんとうに美味しい。

 

そして前菜(左上から右へ)

 

大根餅、四川風肉みそ豆腐、

蓮根とエビ芋のすりおろしのから揚げ、

穴子のから揚げ、カマンベールチーズのパリパリ包み焼き

 

f:id:okie50asobi:20181214200037j:plain

 

海老の天ぷら、丹波霞(にわかすみ)

※特許が必要な特別な揚げ方の天ぷら

 

f:id:okie50asobi:20181214200057j:plain

 

三種類のお塩が出てくるので、お好みの味で。

(山椒塩、さくら塩、梅塩)

 

そして、おろしの十割蕎麦。

 

f:id:okie50asobi:20181214200135j:plain

 

大将のお蕎麦は絶品で、ファンがいっぱいいます。

このあと出てくる濃厚なそば湯も素晴らしいのです。

 

 

でもまだこれで終わらない、無国籍蕎麦懐石。

 

ミラノ風ポークカツレツ トマトソース仕立て

 

f:id:okie50asobi:20181214200206j:plain

 

ハンガリーの国宝認定豚・マンガリッツアポークと、亀岡のトマトのコラボレーションです。 

 マンガリッツァ豚(マンガリッツア豚)とは | PICK (ピックサラミ)

 

極めつけは人気のちりめん山椒ごはん。

 

f:id:okie50asobi:20181214200248j:plain

 

美味しいよー!!

 

美味しすぎたよーーー!!

 

 

これで全部の料理の写真を撮れた!!と安心してしまって、このあとのデザートとコーヒーの写真撮り忘れました。

 

コーヒーは、エチオピア産の野生のコーヒー「リム」。フェアトレードされている美味しいコーヒーです。それと、そば粉のシフォンケーキをいただきました。

 

無国籍懐石・菊コースは税込3,456円。

 

 京都暮らしで美味しいものを食べなれたお姉さまたちも、大絶賛でした。

 

良かった~。

 

 

食事の後は、亀岡と言えばまずはここ!である出雲大神宮さんを参拝しました。

日本一の縁結び 京都の縁結び神社 出雲大神宮 (縁結び) 丹波国一宮 亀岡のパワースポット kyoto shrine japan

 

f:id:okie50asobi:20181214200326j:plain

 

秋の出雲大神宮では入り口のあちこちに、落ち葉アートが見られます。

売店にいらっしゃるご婦人の作品だそうです。

 

f:id:okie50asobi:20181214200351j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181214200423j:plain

 

気のいい場所です。

  

f:id:okie50asobi:20181214200445j:plain

 

真名井の水

こちらのご神水はミネラルバランスのとてもいい自然の水で、地域の人々はもちろん、遠方から大きなタンクを持って汲みに来る人もいます。

 

神殿前の灯篭はKさんのご先祖様が寄進したとか、本殿の前の狛犬はFさんのご先祖様の寄進だとか、ローカルな話題で盛り上がりながら歩きます。

 

f:id:okie50asobi:20181214200516j:plain

 

 お姉さまたち、何かお願いをされたのでしょうか。

 

ここの山のほうは近年パワースポットとして有名になっていますが、お姉さまたちの体力も考えて今回は登りませんでした。

 

なので、何年か前に行った時に撮った写真でいくつかご紹介しておきます。

 

磐座(神様がお座りになられる石)

 f:id:okie50asobi:20181214235807p:plain

 

この石の横にエネルギーの通り道があるそうです。

この日は手をかざしてその通り道を探している人を見ました。

 

 

国常立尊(くにのとこたちのみこと)・御神体

f:id:okie50asobi:20181215000135p:plain


 分かる人が来たら色々分かるらしいです。

オキエにはあんまり分かりませんが。

 

 

次はみんな大好き、あの店に寄りました。

 

f:id:okie50asobi:20181215000503j:plain

 

朝日堂

ホームページすらない小さな町の和菓子屋さんですが、こちらの最中は知る人ぞ知るとても美味しい最中なのです。 

 

お姉さまたちも大好きです。

以前からオキエがお土産に買っていくたびにとっても喜ばれていました。

 

f:id:okie50asobi:20181215001836j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181215000729j:plain

 

丹波大納言は、古くは平安京の時代から都人に愛されてきた高品質の小豆。現在も高級和菓子に愛用されている逸品です。その丹波大納言をぜいたくに使った最中。

 

そして!!

 

今回、作ってはすぐに売り切れてしまう、という幻の栗もちまで購入することが出来ました。(オキエは前回まで5連敗くらいしてる)

 

f:id:okie50asobi:20181214221237j:plain

 

 やった~~~💖

 

嬉しくて嬉しくてたくさん買っちゃったので、明日からお昼のおやつに一個ずつ食べていきたいと思います。(今はまだ食べていない。私、偉い。)

 

 

もう一か所、オキエの絶対的お勧めポイントである大本教さんの「ギャラリーおほもと」に寄ってから、亀岡プチツアーが楽しく終了いたしました。

大本さんの七草がゆ - 50女の遊び方

 

 

お姉さま方、ほんとうに喜んでくださって嬉しかったです。

 

亀岡コンシェルジュ・オキエ、いい仕事ができました。

 

 

そんな達成感に満たされていたら、もう0時30分。

 

今からもう一度、ふたご座流星群にトライをしてみようかな。

 

雨、やんでるかな。