50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ドットの苦み

 

 

足首がヒリヒリするオキエです。

 

なんでヒリヒリするかというと、ストーブに近づきすぎて低音火傷(いや普通に火傷かもしれん)しました。

 

冬は犬も猫も人間もストーブの虜。

 

 

 

先日、嵐電沿線を歩きながら、いろんな赤い実がなっているのを発見して楽しかったので、俳句を詠むために色々と調べてみました。

 

 

 【南天ナンテン)】

f:id:okie50asobi:20181209234045j:plain

季語:秋、冬

味:苦い

※咳止めの生薬としての効果もあるが有毒成分も含まれているので基本的に食べないほうがいい。

 

 

【千両(センリョウ)】

f:id:okie50asobi:20181209234112j:plain

季語:冬

味:まぁまぁ

 

 

 

【黒金黐(クロガネモチ)】かな~?

f:id:okie50asobi:20181209234132j:plain

季語:秋(実)※花は夏

味:めちゃくちゃ苦い

 

 

ネットサーフィンしていたら、味についての情報などもあって面白かったです。

  

中でも、わらいねこの花畑さん(大阪・北河内の植物紹介)のホームページには感動しました。

晩秋の木の実の味 食べる

 

わらいねこさん、なんて豊かに生きておられる方なのでしょうか。

 

オキエは常々、「思い立ったらとにかく経験してみる。」という豊かさに勝る豊かさは無いと思っています。

 

しかもその経験をシェアして人々の役に立って(少なくともオキエにはありがたかった)、さらに地元愛と融合させる。

 

神業や。

尊敬せずにいられへん。

 

 

などと感動していたら、息子が「夜のお菓子を我慢している可哀そうなお母さんへ。」と、カカオ95%の低カロリーチョコを持ってきてくれました。

 

f:id:okie50asobi:20181211200901j:plain

 

えっ・・・

ありがとう💖

 

でも・・・

 

 

にがーい!!

  

 

このチョコ、可哀そうなお母さんのために優しい気持ちで買ってきてくれたのかと思ったら、おばあちゃんが自分のおやつに買って来てまずかったので、どうも家庭内でたらいまわしにされているだけらしい。

 

 

 

気を取り直して、赤い実からの本日のおきゑの一句。

 

京の道 千両南天 草間彌生 

 

 

 

 

フォーエバー現代美術館 祇園・京都は2019年2月28日(木)にて閉館予定です。

 

fmoca.jp

 

行かなきゃ。