50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡で緊張とスマイル

 

 

今日のランチは亀岡の老舗料亭・松正さんに、とある地域団体の食事会でやってきました。

京料理 松正/京都/亀岡

 

f:id:okie50asobi:20181204183235j:plain

 

松正さん、と言って最初に思い出すのは、以前ご紹介した、「出し巻き玉子サンドイッチ」

会いたかったまご - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20181204192637j:plain

 

もう全国展開規模の亀岡の名物になっているそうです。

素晴らしい。

ほんまに美味しかったもん。

 

また亀岡駅前まで買いに行きます。

 

でも今日いただくのは、そちらではなく「松正御膳」。

平日のお昼限定のお得なランチプレートです。

 

f:id:okie50asobi:20181204183401j:plain

 

これまた名物の黒豆の豆乳鍋、これに蒸料理とご飯と味噌汁、デザートがセットになって、2,000円。

 

松正さんのお部屋はそれぞれ個性があって、その時々のシチュエーションに合わせて楽しめるんだそうです。今日のお部屋は、踊りの舞台付き座敷。綺麗なお姉さんたちの布壁を倒せば舞台が現れます。

(ただし今日は出番はなし)

 

f:id:okie50asobi:20181204183305j:plain

  

すごい。

粋だわ。

 

窓から見える景色は、聖護院かぶ畑。

いつか千枚漬けになる愛しい京野菜たちです。

 

f:id:okie50asobi:20181204183432j:plain

 

本日は司会進行担当をさせていただきましたが、皆さん優しい良い方ばかりなんでそんなに緊張せずに務めを果たすことができました。

 

ご飯は喉を通りにくかったけど。

 

でも「スマイル」を忘れないようにがんばりました。

 

楽しかったです。

 

 

楽しい宴が終わったあとは、プチ打ち上げしに甘味処に行きました。

大石酒造さん、亀岡のお酒屋さんの甘味処。

大石酒造株式会社 | 京都丹波の地酒厳選オンラインショップ

 

f:id:okie50asobi:20181204183502j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181204183535j:plain

 

以前、亀岡駅前のテナントショップに行ったことがありましたが、そこの本店です。

酒の館とハウトさん - 50女の遊び方

 

今日は思いもよらない暑い日だったので悩みましたが、結局、栗せんざいにしました。

 

f:id:okie50asobi:20181204183601j:plain

 

美味しかった・・・

今日一日、がんばって良かった。

 

その大石酒造さんのお隣には、薭田野神社 があります。

延喜式内 稗田野神社

 

f:id:okie50asobi:20181204183627j:plain

 

ここはほんとうに小さい神社なんですが、見どころが色々あって、なかなか面白い神社だと思います。神社自体の歴史は古いんですが、境内には新しく造られた斬新なパワースポットがいくつもあって、オキエはそのやっちまえ感が好きです。(ほめ方・・・)

 

でもこちらで8月に行われる佐伯郷燈籠祭りは、京都府より無形文化財の指定を受け、国の無形文化財記録保存に採択されているんだとか。なので毎年けっこう人が集まるみたいです。来年は観に行ってみたいな、と密かに思っています。

 

そして今日のオキエ的一番の見どころは、やっぱり紅葉。

 

f:id:okie50asobi:20181204183710j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181204183743j:plain

 

うつくしい~。

 

薭田野の 紅葉の海の 波しぶき

一面の 紅(あか)に浮き立つ オキエシカ 

※オキエシカ=ナウシカになったオキエ

 

あかんかも。

もうちょっと練ろう。

 

ほんとうに美しい景色だったから。

 

 

 

昨日の体重・体脂肪測定が終わったのと、今日の司会進行が終わったのとで、解放されすぎてしまいました。

 

f:id:okie50asobi:20181204183920j:plain

 

近所の喫茶店で締めの珈琲のはずが、なぜかアイスクリーム。

だって暑かったし。

 

でも15時に食べたから。

夜に食べることを思ったら、1/20の量の計算だから。

目指せ!ナイスバディと日本一周 - 50女の遊び方

 

 

もういい、今日はもういいの!!

 

そういうの今日は全部見逃して、自分で自分をほめてやることにしたいと思います。

 

お疲れ様でした、オキエちゃん。

 

 

良く寝て、明日からも、スマイル。