50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

旅人に語り継がれるもの

愛媛県大洲市から観光のお誘いをいただいて、ちょっと(いやかなり)嬉しいオキエです。

大雨災害時のふるさと納税のお礼と領収証と共に届きました。

それぞれの所縁 - 50女の遊び方

愛媛にずっと前から行きたくて、でもなんだかんだ言いながら今まで行けなかったのは、たぶんみかんジュースのベストタイミングとこのご招待券を待っていたのですね。

きっと一番いいタイミングで行けると信じて。

日蓮さんに月桂樹フットバス付きリフレクソロジーを受けに行ったとき、ざきちゃんに「愛媛に行きたい理由は何?」と聞かれて、「みかんジュースの飲み比べがしたいから。」と話すと、すごく深く理解してもらえました。

オキエの森から愛をこめて - 50女の遊び方

それはすごく大事な理由だね、って。

ざきちゃん、いっつもありがとうね。

愛媛には3泊で行って、初日に松山、二日目三日目に道後温泉大洲市、最終日は今治経由でしまなみ海道を渡ってゆっくり京都に帰りたいと思っています。

電車旅のオキエにとってしはまなみ海道を通ることがネックだったのですが(サイクリングとか無理)、いろいろ調べているとバスやフェリーを上手く乗り継いだら渡れるみたいなので、やってみたいと思っています。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

尾道にさえ着いたらあとはローカルJR線を乗り継いで5時間あれば帰れることは経験済みなので、なんとでもなるだろう。

尾道・途中下車の旅 - 50女の遊び方

行きは、京都駅から朝7時半発のバスに乗れば13時には松山に到着するらしい。料金は7,200円。

なんだ。

これなら行けるじゃん。

今まで見えなかったものが見えてきだしました。

こういった情報を調べるために検索していて一番わかりやすくてありがたい情報は、観光協会のHPや交通機関のHPよりも、旅行者の方々のブログです。

専門のHPに必要な情報はちゃんと載っているのですが、それを自分なりに組み立てるのはけっこう難しい。空間のイメージが全くできずに前後の文脈が読めないから。なので、かつてそれを組み立てた皆さんの視点と経験ほどありがたい情報はない。

旅人の皆さん、ほんとうにありがとう。

オキエも皆さんに見習って、これからの旅人のために足跡をちゃんと残せるようにがんばりますね。

みなさん、お互いに良い旅を!!