50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

生きとし生けるもの賛歌

 

 

つまらない気分の時は、動物たちに癒されているオキエです。

 

 

お気に入りの一枚。

 

f:id:okie50asobi:20181022202130j:plain

 

友達の家の猫たち。

友達家族のキャラクターとマッチしていて、ほんとうに可愛い。

  

動物たちには常に「いま」「ここ」しかなくて、過去を悔やむことも未来を心配することもない。その一瞬一瞬を己に正直に存在している姿に「生きる」ということの原点を思い出させてもらいます。

 

 

大きく分けると、オキエがツイッターでフォローしている1/3は動物愛好家さんです。

(あとの1/3は宝塚ファンで、残りは発信内容や考え方の好きな著名人さんなど)

 

 毎日タイムラインに動物たちの様々な表情が流れてきます。

今まで見てきた動物動画の中で癒され度No.1はこちらのオウム様。

 

GODZILLA OF CUPS

 

ただじっと見てるだけで、楽しい。

たぶん何かしらの心理的処理をしているのだと思います。

 

 

話は少し変わりますが、亀岡には関西盲導犬協会・訓練センターがあります。

公益財団法人 関西盲導犬協会 「カンサイの盲導犬は、関西盲導犬協会がサポートします」

 

f:id:okie50asobi:20181022213357j:plain

 

ここでは月に一回、訓練現場の見学会が行われています。

申し込めば誰でも見に行けます。

センター見学・講演会申し込み - 公益財団法人 関西盲導犬協会

 

オキエは子供が小さいころ何回か行きましたが、2年くらい前に藤ちゃんにリクエストされて久しぶりに行ってみました。

 

盲導犬候補生君のおでむかえ。

泣きたいくらいおりこうさん。

 

f:id:okie50asobi:20181022213349j:plain

 

見学会では、実際の訓練の様子やセンター内を見せていただき、様々な説明を受けることができます。

 

f:id:okie50asobi:20181022213334j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181022213006j:plain

 

でも、犬さん達は訓練中なので話しかけてはいけません。怖がらせたり興奮させたりすると訓練が水の泡になります。よく亀岡駅近くのイオンなどでも訓練している姿を見かけますが、いつもそっと見守るのみ。

 

無条件に人間に寄り添ってくれる姿にただただ感謝の気持ちがわいてきます。

 

 

 

いつもオキエが前を通るたびにエラい勢いで吠えたてる隣の家の柴ちゃんも、大好きです。近づけないけど。

 

でも、首輪を上手にすり抜けて家出するたびにうちに遊びに来ていたので、 たぶん私の事が好きで吠えてるんだと思います。ドアを開けたらいきなり入ってきて家中の端から端まで走り回っていました。

 

愛しい・・・。

(怖いけど)

 

 

愛犬を二度亡くして、もう我が家で生き物を飼うことは気持ち的に出来なくなってしまいましたので、これからはよその生き物たちをありがたく愛でさせていただこうと思います。

 

 

余談ですが、オキエが二度目に飼っていた犬は、里親募集の検索で運命的に惹かれた子でした。

ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

 

 

人と同様に、生きている間に出逢える動物たちにも限りがあって、そこには一期一会があるんだなと思います。もちろん、毎日いただいている命にも。

 

 

マハトマ・ガンジーさんの言葉より

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。

 

 

地球から見たら、生きとし生けるものの命は皆平等。人間様万歳な文明に流されながらも、時々はそんなことを思い出して謙虚さを取り戻したいと願う秋の夜です。