50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

芸術の街・岡崎

 

 

今日は芸術の街・岡崎までお出かけしたオキエです。

京都・岡崎エリアの総合情報サイト【京都 岡崎コンシェルジュ】

 

 

 

実は意外と歴史の浅い平安神宮明治28年創建)。

[公式]Heian Jingu Shrine 平安神宮 | 京都 平安神宮の参拝情報と神前結婚式・七五三など各種ご祈祷、名勝神苑のご紹介

 

f:id:okie50asobi:20181004220012j:plain

 

 

明治42年に建造されたレトロな正面部分を残した京都府立図書館。

京都府立図書館 | 京都府立図書館

 

f:id:okie50asobi:20181004220028j:plain

 

 

現在東山魁夷展でにぎわう京都国立近代美術館(10月8日まで)。

京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyoto

 

f:id:okie50asobi:20181004220053j:plain

 

 

これらの名立たる名所を全て素通りして、まずはロームシアター京都(昔の京都会館)へ。

ロームシアター京都

 

f:id:okie50asobi:20181004220118j:plain

 

2階の「京都モダンテラス」でランチを食べました。

京都モダンテラス

 

f:id:okie50asobi:20181004220138j:plain

 

おしゃれー

 

f:id:okie50asobi:20181004220201j:plain

 

美しい緑の町並みが見えるテラス席で。

 

f:id:okie50asobi:20181004220227j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181004220259j:plain

 

「本日のパスタ」はきのことベーコンのパスタ、ドリンクがついて1,800円。最高のロケーションと楽しいおしゃべりにとてつもなく幸せを感じながら、美味しくいただきました。

 

 

以前に書いたことがあるのですが、ママ友のりかちゃんが今年も二科展に出品して、見事に入賞を果たしました。

夏の風物詩 - 50女の遊び方

 

そのりかちゃんの絵を観るために、ロームシアター京都の横にある京都市美術館別館にやってきたのでした。

京都市美術館

 

f:id:okie50asobi:20181004220320j:plain

 

今日のお連れはN氏とまるちゃん。

三人でりかちゃんに案内していただきながら、二科展を存分に楽しみました。

 

途中で二科展の常連の先生とお話しする機会があって、

「絵の見方とか、そういうのはない。吉永小百合と一緒。パッと見て好きかどうか、それだけ。」というお話をしていただいたのがわかりやすかったです。

 

先生の年代がわかるけど。

なるほど、と思いました。

 

そしてりかちゃんの絵は、やっぱり温かくて大好きです。どんどん上を目指して行ってほしいです。

 

 

二科展の後はカフェへ移動。

 

N氏が調べてくれたカフェに到着するまでに素敵なお店が見つかったので、そこに入ることにしました。

六絲水カフェ | 京都の結婚式場 - 六絲水 【ロクシスイ】

 

f:id:okie50asobi:20181004220345j:plain

 

あとから調べてみたら、結婚式場だったみたいです。

でも静かでいいカフェだったので、みっけもんでラッキーでした。

 

f:id:okie50asobi:20181004220403j:plain

 

 

トマト・パプリカのクレープ、ドリンク付きで1,350円。

 

f:id:okie50asobi:20181004220450j:plain

 

N氏がオーダーした抹茶ラテがかわいかったです。

60代男子、喜んで飲んでいました。

 

f:id:okie50asobi:20181004220517j:plain

 

岡崎、いいところです。

子育て真っ最中の時はよく動物園に行きましたが、それ以外にも見どころ名所がたくさんあります。

 

歩いているだけでも楽しい気分になれる街だと思います。

 

 

 

 

オキエは以前の計画なら、今頃は富山に行っているはずでした。

山岳観光への道 - 50女の遊び方

 

明日、富山から立山黒部アルペンルートを渡って長野入りする予定だったのですが、様々な事情があって取り止めにしました。ちょうどまた台風も来るらしいから、取りやめといて良かったかも。エンジェルありがとう。

 

で、その分と言ってはなんなのですが、今日は念願のスペシャルなある計画を実行する日にしたのです。

 

りかちゃん、まるちゃんとバイバイした後は、N氏とともにそのスペシャルな場所に向かいました。その話はまた、別枠で。

 

  サムライ料理人の「愛」 - 50女の遊び方