50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

阪急電車とミラクル宝塚

 

 

今日は阪急電車に乗ってミラクルなお出かけをしてきたオキエです。

 

 

阪急電車西院駅と言えば名物なのが地下から吹き上げてくる「風」。

以前、嵐電西院駅が阪急西院駅と連絡していていたことに驚いたオキエでしたが、駅の入口が変わっても風の強さは相変わらずでした。

阪急バンザイ - 50女の遊び方

 

そこで今日はせっかくなのでストールを両手にひっかけて「天女ごっこ」をしようと思ったのですが、強風すぎて「OHモーレツ」ごっこになってしまいました。

 

誰も幸せにしないごっこ遊びはやめましょう。

 

 

さて

 

阪急電車の名物と言えばもうひとつ、阪急そば。

 

阪急そばにはどうやら 「阪急そば」「阪急そば 若菜」「阪急そば+Cafe」と、いろいろ種類があるらしく、オキエは今日は十三駅にある若菜でお昼ご飯を食べました。

 

job-gear.jp

 

f:id:okie50asobi:20180922223515j:plain

 

十割そばがあるんだそうで。

 

姫天丼セット、十割そばで750円。

 

f:id:okie50asobi:20180922223543j:plain

 

十分に美味しゅうございました。

 

 

そんなこんなで阪急電車に乗って向かった先はというと、やっぱり宝塚大劇場。仕事の都合で行けなくなったお友達がチケットを譲ってくれたので、もう一回観に行けることになったのです。

月組公演 『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

ラクル。

  

 同時になんと言ってどうやってお友達を労えばいいのか悩みどころではありますが、こうなったらお友達の分もしっかり観て楽しむ覚悟でやってきました。

 

 

そしたらば

 

なんと、今日は二番手フランツ役の美弥るりか様がまさかの体調不良で休演。

  

f:id:okie50asobi:20180922223602j:plain

 

うえーん!!

美弥ちゃ~ん!!

 

宝塚では番手が上の方が休演される場合は、そのすぐ下の番手が代役を務める、という決まりがあるみたいで、それ以外は、新人公演のキャストがそのまま充てられるようです。

 

新人公演:本公演の演目を、本役に代わって新人によって上演する公演。宝塚大劇場東京宝塚劇場では毎公演ほぼ1回行なわれる。

 

なので、二番手の美弥ちゃんの代役は三番手のれいこちゃん・月城かなとさんが演じることになります。そして、れいこちゃんのルキーニ役は、新人公演でルキーニを演じた風間柚乃さんが演じられるのです(まだ5期目の新人さんなのに)。

 

なお、最初の配役時にもしもの時の代役も全部決められていて、そのためのお稽古も事前にちゃんとされているんだそうです。完璧なリスク管理。だからと言って昨日とは全く別の役を今日いきなり2時間半演じる、というのは、並大抵の作業ではありません。

 

ジェンヌさんたちはもとより、ファンもドキドキ緊張しながら幕が上がるのを待ちます。

 

今日のお席。

前回と同じA席、ちょっとだけ上手に移動しました。

 

f:id:okie50asobi:20180922223620j:plain

 

泣きました。

 

れいこちゃんフランツの集中力のすごさに鳥肌が立つくらいに感動しました。ちゃんとフランツでした。悲劇の王でした。

 

風間さんルキーニも自由自在に舞台を駆け回っていて、すごい度胸を感じました。立派でした。

 

会場の拍手もいつもより大きく、代役ジェンヌさんたちを支えていました。

 

ラクル。

 

あまりにも代役の方の演技に見入ってしまって、珠様が現れた時にはビックリしたほどです。

 

え、珠様!!?

 

その時のサプライズ感あふれる喜びもまた例えようもなく、結果幸せしかない公演でした。

 

そして、前回の公演では珠様の「愛してる」光線をまんまと受け取ることができたオキエでしたが、

月組/エリザベート - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20180922224217j:plain

 

今回は少し上手に移動したせいもあって外れてしまいました。

 

 

f:id:okie50asobi:20180922235626p:plain

 

残念。

 

でもいいの。

ほんとうにいいもん見させてもらったからいいの。

 

 

「うだうだ言わずにしっかり前見て生きろよ!」

そんな気持ちになりました。今後の人生、うだうだ言いそうになったら今日のれいこちゃん達を思い出します。

 

 

タカラジェンヌに乾杯!!

 

f:id:okie50asobi:20180922223637j:plain

 

 この感動を消化しきれずに、一人酒飲んで帰りました。

 ナスの田楽、美味しかった。

 

 

本日代役の皆さま、それに合わせて変化した舞台を素晴らしいものに創り上げた月組の皆様、愛する珠様、ちゃぴちゃん。

 

皆さま、おつかれさまでした。

本当にありがとうございました。

 

そして、誰よりも身体と心を痛めておられるであろう美弥さまと、美弥さまファンの皆様、どうかお大事に。美弥ちゃん、千秋楽ライビュではもう一度、やっぱり流石貫禄のフランツに会えることを信じて楽しみにしています。

 

 

っていうか、楽しみで仕方ないんだよーーー!!