50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

舞鶴・護衛艦と「ほのBONO」ランチ

 

♪ 急いだってしょうがないけど~ 止まってる暇はな~い・・・しょっちゅう止まっているオキエです。

 

今日は安室ちゃん引退の日ですね。子育て時代のポンキッキーズからお世話になりました。かわいくておしゃれで時に歌ではげましてくれた安室ちゃん。

 

ありがとうございました。

 

 

さて

 

今日は久しぶりに藤ちゃんとドライブ、舞鶴に遊びに行ってきました。

 

赤煉瓦の町を歩いて、

 

f:id:okie50asobi:20180916141931j:plain

 

土日・祝日だけ解放されている北吸桟橋で、護衛艦を見ました。

舞鶴地方隊:トップページ

 

f:id:okie50asobi:20180916141955j:plain

 

 

ちょうど「ひゅうが」が来航していました。

 

f:id:okie50asobi:20180916142015j:plain

 

ひゅうが

海上自衛隊:ギャラリー:護衛艦(艦艇):ひゅうが型 (DDH"HYUGA"Class)

ヘリコプターが最大11機搭載できる日本最大の護衛艦。また、女性自衛官17名が乗員として初めて配備された護衛艦である。

 

その大きさに藤ちゃんは感動していましたが、オキエはこれが初めて見る護衛艦なのでそのすごさがイマイチわかりませんでした。

(イメージは宇宙戦艦ヤマトで止まっている)

 

こちらは175「みょうこう

海上自衛隊:ギャラリー:護衛艦(艦艇)

いわゆるイージス艦?なのかな?っていうかイージス艦ってなにかな?

 

f:id:okie50asobi:20180916142036j:plain

 

日本の海をお守りいただきありがとうございます。

 

そして次に向かったのは海軍記念館。

見学施設【海軍記念館】

 

f:id:okie50asobi:20180916142058j:plain

 

 東郷平八郎元帥の像がお出迎えしてくださいます。

 f:id:okie50asobi:20180916205530j:plain

  

f:id:okie50asobi:20180916142138j:plain

 

「あ、よく着てる、こういうの宝塚の舞台でジェンヌさんがよく着てるよ!!」くらいの感想しかない「戦争を知らない子供達のうん十年後」でごめんなさい。

 

でも色々見ていたらやっぱりなんだか悲しく気が重くなってきます。

 

永遠に戦争をしらない子供たちでいたいし、うちの子供たちにもそうであってほしいと願います。

 

 

ランチはN氏ご推薦の「BONO」さんで食べることにしました。 

BONO舞鶴

 

f:id:okie50asobi:20180916142300j:plain

 

こちらは、「障害者の全員が社会で活躍する就労の場」として社会福祉法人が運営するカフェ。でも全然今までの作業所のイメージっぽくない、とてもおしゃれで素敵なお店でした。

 

店員さんもちゃんとしていて、障害を持っていはるかどうかなんて言われないとわからなかった。複雑なことに少し戸惑われることはあっても、ちょっとゆっくり分けて考えることで、解決。何の問題もないどころか、私たちにとっても落ち着ける時間の流れで、とても良いと思いました。

 

f:id:okie50asobi:20180916142325j:plain

 

舞鶴湾の見えるカウンター席に座って。

 

f:id:okie50asobi:20180916142346j:plain

 

ランチプレート980円、ご飯とスープのセットを付けたら+300円。

 

f:id:okie50asobi:20180916142409j:plain

 

オキエはプチアラカルト、

藤ちゃんはいろどりプレート。

 

f:id:okie50asobi:20180916142429j:plain

 

美味しい。

料理も文句なしにおしゃれで美味しい。

 

幸せな時間をすごすことが出来ました。

 

 

と、ここでまさかの藤ちゃんに急用発生。

 

今回の日帰りの旅はこれにて終了になってしまいました。このあと行く予定だった綾部温泉が延期になったのは残念だったけど、それでも十分楽しい時間をすごすことができました。

 

お土産に買った護衛艦カレー。

 

f:id:okie50asobi:20180916142453j:plain

 

美味しいのかな~。

 日持ちがするので、とりあえず保存食にします。

 

 

明日は保存食の確認と、台風が来た時のための家の周りの点検をしてみようかと考え中。何から手を付けていいのか全く分からないので、一個一個目についたところからやっていきたいと思います。

 

 

今日も一日、平和でおだやかにすごせたことに、心から感謝します。