50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

停電なう、からの復旧

 

 

今宵は静寂と共に。

 

 

f:id:okie50asobi:20180904200559j:plain

 

 

ひどい台風でした。

オキエの家もけっこう長い時間停電になりました。

 

 

停電する数分前、急に思い立って準備した懐中電灯。

 

f:id:okie50asobi:20180904194338j:plain

 

 電池のストックも確認、黄色いほうは手動でくるくる回して発電するタイプ。

 

毎度ありがとう、エンジェル。

 

停電してからは、

アイフォンを「低電力モード」に切り替えて(設定→バッテリー)、

モバイルバッテリーがフルになっていることを確認し、

NKH防災アプリで現状を常にチェック。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

開けなければ冷蔵庫は3時間、冷凍庫は4時間保冷OK。

それより長くなった場合のクーラーボックスも準備(氷は買いに行ける)、ガスはつながっているし、飲み物も非常食もたくさんあるので、これでサバイバルOK!!

 

のはずが、ミスティク。

 

 

ろ、ろうそくが無い・・・。

 

非常用ロウソクがどこにあるのか、わかりませんでした。

もうすぐ日没、わずかな外の明りを頼りに部屋中捜索するも見つけられず。

 

仕方なく、しばしお仏壇のろうそくを拝借することにして、最初に戻る。

 

 

いやー電気の無い夜は真っ暗でした。

そして、静かでした。

でも外に出てみて、雲間のわずかな星明りが思った以上に明るかったのにも驚きました。

 

昔の暮らしに思いをはせてみたり、静寂を楽しんでみたり。

(ただし楽しいのは10分が限界。)

 

 

その後、ほどなくして復旧。

電気のありがたさが身に染みて、みんなで大騒ぎして喜びました。

 

 

 

そんな復旧の少し前。

 

お仏壇のロウソクではあまりにもすぐ燃え尽きてしまうので、息子に開いているお店を探してロウソク大を買いに行ってもらいました。 購入後、そのロウソク大を立てる燭台やちょうどいいような器がなくて困っていた時に、見つけたとっくり。

 

 f:id:okie50asobi:20180904221346j:plain

 

このとっくりは結婚するときに親が持たせてくれたものですが、今まで一度も使ったことが無くて、ただなんとなく可愛くて、ずっと食器棚の肥やしになっていました。

 

サイモン・バーチ。

ボーイ・ミーツ・ガール。

 

存在理由の解明。

お互いのために存在していた運命の出逢い。

 

やっぱりこの世に存在理由の無いものなど、何も無いんちゃうか!!?

 

猛烈に感動していたオキエです。

 

※それからすぐ電気ついたけど

 

 

そして

 

今回の猛烈な台風、あちこちで甚大な被害も出ているようです。

まだ停電から復旧していない友達の家もあります。

 

 

大難を中難に、中難を小難に、小難を無事に。

 

 

神様、どうかお守りください。