50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

旧質美小学校と亀山城跡

 

 

今日は久しぶりに藤ちゃんとドライブに出かけました。

 

とにかくちょっと変わった角度で「食」へのこだわりが強い藤ちゃん。

納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方

 

前回は納豆でしたが、今回は待ち合わせの場所・ガレリアかめおかの物産市場「アトリオ」で淡竹を見つけて喜んで大変でした。

物産市場「アトリオ」 | 生涯学習施設・道の駅 ガレリアかめおか

 

 

f:id:okie50asobi:20180624153656j:plain

  

 

大事そうに淡竹を抱えて、さぁ今日はどこに行くか。だいたいいつも会ってから適当に考えますが、それが結構面白い結果をうむふたり旅。

 

 

藤ちゃん「イタリアンが食べたい。」

オキエ「イタリアンか~。」

藤ちゃんの夫婦喧嘩の話がエキサイトしてくるのを横目にとりあえず走ってみる。

 

 

そして思い出したのが、旧質美小学校。

 旧質美小学校 | 京丹波町観光協会

 

京都府北部の京丹波町で廃校になった小学校跡に、みんなが集えるスペースがオープンしています。

※KYOTO SIDEさんのホームページに上手くまとめられていますので、興味がある方はぜひご覧ください。

閉校になった小学校がおしゃれスポットにリノベーション! 「旧質美小学校(質美笑楽講)」に行って来ました♪ - KYOTO SIDE 〜知られざる「京都」の魅力を発信〜

 

 

f:id:okie50asobi:20180624152908j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180624152945j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180624153023j:plain

 

完全に小学校です。

 

 

そこにある生パスタのお店、Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ)

Pandozo Cafe (パンドーゾカフェ) | 京都府京丹波町の旧質美小学校内にある釜焼きピッツア&給食ランチ

 

f:id:okie50asobi:20180624153057j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180624190550j:plain

 

釜がある!

 

f:id:okie50asobi:20180624153118j:plain

 

今日はにんにくとトマトのパスタを食べました。もっちもちで美味しいのなんの。思い出して良かった、オキエ天才。

 

ここには2年前に一度来たことがあって、その時にフェイスブックにアップした記事に藤ちゃんが「行きたい!」とコメントを書いていて、「行こうね!」と返信をしていたので、2年かけて約束を果たしたことになりました。ふたりともそんなことすっかり忘れてるから投稿を見直してびっくり。

 

よく歌に出てくる「約束の場所」ってやつですね。

※ちょっとちがうかも

 

 

小学校の歴史がわかる展示室、明治の時代の生徒さんたち。

 

f:id:okie50asobi:20180624153157j:plain

 

インスタ映え用に、こんなサービスグッズも置いてあります。昔はほんとうにこんな罰則があったんだねぇ~。

 

f:id:okie50asobi:20180624153219j:plain

 

オーダーメイドのウエディングドレス屋さんや絵本屋さんなど、中にはいろいろなお店があるのですが、オキエのお気に入りのお店はここ。

 

お店の人が道楽でやってるという「みちくさ」

 

f:id:okie50asobi:20180624153258j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153314j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153337j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153356j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153415j:plain

 

 昭和心をくすぐるいろんなグッズが展示・販売されています。

 

 

そして、とてもお洒落で素敵で惹かれて入ったカフェ。

盲亀浮木(カフェ)

盲亀浮木 • Instagram写真と動画

 

f:id:okie50asobi:20180624153449j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153506j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153524j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153551j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180624153618j:plain

 

ケーキもコーヒーも美味しかったし、何より京都の町中からこの町に一目ぼれしてアイターンしてきたという美人オーナーのお話がすごく楽しかった。

 

置いてある本の趣味が藤ちゃんと完全一致で、藤ちゃんも運命的なものを感じた様子だったし(私は井上靖は読まないし)。

 

幸せな時間をすごせました。

 

 

次に向かったのは宗教法人大本さん。

大本公式サイト【グローバル】トップ ・Oomoto Official Site【Global】TOP

 

亀山城跡です。

2020年のNHK大河ドラマでは、明智光秀を主人公にした「麒麟がくる」が放送されることに決まりました。

 

明智光秀といえば亀山城。その跡地はいまは大本さんが管理されていて、受付に一声かければ聖域以外は誰でも散策をさせてもらうことができます。

 

まずは神殿にご挨拶をして。

 

  f:id:okie50asobi:20180624193715j:plain

 

時のはざまを彷徨うようにゆっくりと美しい境内を歩きます。

 

そしてこちらのギャラリーでは、出口王仁三郎聖師や代々の教祖様の陶芸や書などの作品が観れると共に、亀山城の歴史パネル展・映像コーナーなどが常設されています。

 

f:id:okie50asobi:20180624193734j:plain

 

芸術や歴史に興味のある方、見ごたえありです。

 

 

今日のお土産はみちくささんで買っためんことお菓子。

 

f:id:okie50asobi:20180624153639j:plain

 

そこに魂が宿る限り、新しいものと古いものは常に親和し続けている気がします。

 

 

 

さあ

 

一瞬のノスタルジーを経て、今からお風呂の掃除をがんばります。

 

 

 たぶん。