50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

うえくみ祭りとテレ子ちゃん

 

 

今夜は久しぶりに娘とおうち宝塚観劇三昧をしました。BADDYを3回観てからの金色の砂漠、花乃ちゃんサヨナラショー。

 

娘の大号泣が始まったところでリビングから退散してきたオキエです。

 

ウエダクミコめ。

やつにやられっぱなしやないか。

(すいません、上田久美子大先生、本当に感謝しています。)

 

 

上田久美子とは

宝塚歌劇団所属の演出家。

京都大学文学部卒業後2年間の製薬会社勤務を経て、2006年に宝塚歌劇団に演出助手として入団。

2013年、月組バウホール公演月雲の皇子 -衣通姫伝説より-で演出家デビュー。

2015年、雪組公演『星逢一夜』で大劇場演出デビューし、本作で第23回読売演劇大賞・優秀演出家賞を受賞した。

2018年、『BADDY(バッディ) -悪党(ヤツ)は月からやって来る-』で初めて大劇場作品のショー演出を手がけた。

上田久美子 - Wikipedia

 

 

 

月雲の皇子 -衣通姫伝説より-

 

f:id:okie50asobi:20180623221309j:plain

 

『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』 | 月組 | 宝塚バウホール | 宝塚歌劇 | 公式HP

 

私の愛する珠様と、娘の愛するちなちゃんの共演作品。

だから何度でも観たいけど何度観ても翌日顔がむくむくらい泣くから迂闊に観れない。

 

上田久美子先生作品には、ほんとうにやられ続けているオキエ母娘なのです。

 

 

 

 

話はさかのぼって、朝。

 

起きたら髪の毛がモコモコ盛り上がっていて、この髪型は誰かに似てるとずっと考えていました。

 

 

f:id:okie50asobi:20180623222409p:plain

 

あっ

 

大昔、電電公社の天気予報に出ていた女の子がこんな髪形ちごたかな。

 

調べてみたら「テレ子ちゃんの天気予報」っていうのがあったらしいんだけど、画像や動画が全く見つからなくて確認できません。ヤンボーマーボー天気予報の情報はいっぱい上がってくるのに、テレ子ちゃんだけ無いのは、なんか大人の理由があるんかな。

 

今度東京に行った時にチェックすべき場所が増えました。

NTT技術史料館

 

 

テレビが家族の真ん中にあった時代、CMは私たちのよき友達でした。リトルオキエが大好きだったCMを思い出してみると。

 

美しい、ということを初めて認識した

♪るふるんるふるん雪ウサギ(カルピス)

 

日曜の朝から寂しいような気持にさせられた

♪おとぎの国のロシアの夢のなんとかが運んでくれた~(パルナス)

 

強い男性性の魅力を幼いなりに意識した

♪もえるおと~この~赤いトラクター(ヤンマー)

 

 

 

ああ。

 

今夜もまた、ゴスペルの新曲の練習もせず意味のない考察をして時間ばかりがすぎていく。