50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

西にいても東にいても

 

 

日常に戻ってきたオキエです。

さっそく私を待っていた人たちと今日も楽しい外回り。

 

♪ あぁ~日本のどこかに私を待ってる人がいる・・・

のは結局日常の人たちです。

 

 ありがたいものです。

 

 

横浜のガイドブックを読み返してみました。

 

f:id:okie50asobi:20180621215404j:plain

 

横浜・・・

鎌倉・横浜 - 50女の遊び方

 

鹿児島・熊本の時と違って、横浜(一市町村)だけで一冊のガイドブックなわけです。

半日だけ遊びに行くには、情報量が多すぎて混乱して、行く前に読むのをあきらめました。

 

中華街だけでこれだけの店の情報量、それに対して迎え撃つ胃袋はひとつ。

 

悩ましすぎる。

 

めったに行けない場所に対しては欲が出ちゃうので、下調べして出かけるのは至難の業です。念入りに調べて決めた場合、外れた時のショックも大きいだろうし。なので、中華街から元町、山下公園を通ってランドマークタワーまで歩く、というだいたいの目星だけつけて、あとはその時々で足の向くまま気の向くまま動く散策にしました。

 

読み返してみると、行ってみたかったけど行けなかった場所や、本を見るだけでは魅力がつかめないけど実際はけっこう良かった場所など、いろいろありました。

 

それでいいんだと思います。

そうやって今までも自分の人生を選びながら生きてきたんだし、結局悪くないんだと思います。

 

 

一転、地元は欲が出ないので、気楽に好きなように動いて楽しめるところが最高。

 

今日の外回りの「行った先で地域の美味しそうな個人経営のお店を見つけて入る。」タイムも楽しい時間となりました。

ランチタイムブルース - 50女の遊び方

 

 

f:id:okie50asobi:20180621210601j:plain

 

京都市右京区山ノ内、京都ファミリーの西側。

ヅカオタとしては素通りできなかったお店です。

 

マリーアントワネットだと?

 

店の中は昔からあるような普通の定食屋さん・喫茶店


客層はどう見てもパレ・ロワイヤル。

(そもそも京都の山ノ内の定食屋に庶民以外誰が来るか、と。)

 

いつかお店の方に、この店名にした理由を聞いてみたいと思います。

 

お食事は、ちゃんと美味しかったです。

ハンバーグはしっかりお肉だったし、エビフライもプリップリでした。

 

f:id:okie50asobi:20180621210627j:plain

 

エビフライとハンバーグの定食、コーヒー付きで1,250円。

 

 

お仕事上がりのお疲れ様タイムは、西院のダイス・カフェさんへ。 

 DICE CAFE | 京都 ねこがいるカフェ

 

f:id:okie50asobi:20180621210700j:plain

 

猫がいる。

 

f:id:okie50asobi:20180621210731j:plain

 

きゃわいい・・・

 

f:id:okie50asobi:20180621210803j:plain

 

ここにもいる。

 

f:id:okie50asobi:20180621210835j:plain

 

ここにも~

 

f:id:okie50asobi:20180621210857j:plain

 

抹茶と黒ゴマのパフェ、850円。

50女にはちょうどいい量で、美味しかったです。

 

 

旅の余韻に浸る間もなく、日常がハッピーに再稼働しました。

今のところ、余震も収まりつつあるようですし。

(まだまだ油断はできませんが)

 

 

西にいても東に行っても、どこに行っても美味しい日本、楽しい日本。

日本人に生まれただけで人生の半分はすでにハッピー!!

 

と、私が思っているだけではなく、みんなが思える日本でありますように。と、今日の最後に行った西京区子ども食堂で、思いました。

 

 

明日もハッピーに生きよう。