50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

下町歩き・葛飾区

 

 

人間は考える生き物。

昨日鎌倉へ行く際に乗った電車のギュウギュウさに参ったので、今朝は30分遅れて出かけてみました。

 

結果、電車はすいていました。が、降りた場所が人、人、人でした。

 

浅草、雷門。

 

f:id:okie50asobi:20180619214215j:plain

 

この歳になって初めて訪れた浅草。

こんな都会にあるなんて知らんかった。

なんかイメージと全然違う。

 

提灯の下の部分。すごいね!

 

f:id:okie50asobi:20180619214243j:plain

 

全てがワイルドでビックリしました。

 

ワイルドついでにスカイツリーも見えてます。

 

f:id:okie50asobi:20180619214308j:plain

 

人の多さに耐えきれず、早々に浅草寺を退散して、メインストリートを外れて芸能の町を歩きます。

 

f:id:okie50asobi:20180619214331j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180619214353j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180619214416j:plain

 

 

歩きながらまた考えます。

 

なんかなぁ

 

私が見たかった東京は、こんなんちゃうねんな。

なんか…私が求めてる東京の景色が他にもあったはずやねんけど…

 

あっ!

 

 思い出したので、早速移動することにしました。

 

しかし便利すぎて不便な東京交通網。浅草だけでも3つ駅があって、経路を調べて駅まで行ったら思い切り間違えてました。

 

浅草駅から浅草駅まで再び歩くこと15分。やっとたどり着いた都営地下鉄浅草駅から京成線に乗って、憧れの町葛飾区に到着。

 

 

 

柴又

 

f:id:okie50asobi:20180619214500j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180619214521j:plain

 

旅の師匠、寅さんの生まれ育った町です。

 

f:id:okie50asobi:20180619214551j:plain

 

映画男はつらいよの第1話から第4話まで、おいちゃんおばちゃんのお店として撮影されたというとらやさん。

 

f:id:okie50asobi:20180619214617j:plain

 

今日はこちらでランチを頂くことにしました。

 

f:id:okie50asobi:20180619214639j:plain

 

ああ、寅さんの町。

 

f:id:okie50asobi:20180619214712j:plain

 

揚げたて天丼、美味しかったです。店のお姉さんが髪を後ろでザクッと束ねてて、さくらちゃんみたいに見えました。

 

 

帝釈天さま

 

f:id:okie50asobi:20180619215222j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180619214736j:plain

 

映画の情景が目に浮かびます。

お経を上げてたお坊さんが、手に持ってたミニ木魚?みたいなのを手が滑って思い切りすっ飛ばして、やべ、みたいな顔したのが、まるで映画みたいでおかしかったです。

 

ああ、寅さんが愛した町だなあ、そのまんまなんだなぁ、と思いました。

 

f:id:okie50asobi:20180619214807j:plain

 

柴又名物草団子も頂きました。

たかが団子と思ってなめてたけど、すごい美味しかった!!

 

f:id:okie50asobi:20180619214828j:plain

 

 

 

葛飾区にはもう一つ、憧れの町があります。

 

f:id:okie50asobi:20180619215453j:plain

 

亀有

 

f:id:okie50asobi:20180619215519j:plain

 

両さん達が、お出迎えしてくれました。

 

f:id:okie50asobi:20180619215546j:plain

 

派出所は実在してないけど、公園は実在していました。

 

f:id:okie50asobi:20180619215620j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180619215717j:plain

 

両さんが座ってる!!

 

f:id:okie50asobi:20180619215745j:plain

 

記念撮影💖

 

寅さんも両さんも、私の心から尊敬する人達です。自由な生き方をする強さとしなやかさに、憧れます。

※でも結婚したいのは青柳さん

 

架空の人物とはいえ、彼らが生まれた町、葛飾区。

 

人情の下町の風景がそこにちゃんとあるような気がしました。

 

 

あーもう感無量💖

 

 

 

そして

 

今日は二度目にしてマイ楽、雨に唄えばを再び観に行きました。今日はなんと前から5列目のセンターブロック。

 

幸せをかみしめながら、思い切り笑ってちょっぴり泣いて、そして微笑んで来ました。

 

f:id:okie50asobi:20180619215816j:plain

 

もう何もいらない。

そんな気持ちで満たされて、今夜はお惣菜を買って帰って部屋飲み。

 

f:id:okie50asobi:20180619215838j:plain

 

なんて楽しい旅だったことか。

振り返れば、なんてミーハーな私だったことか。

 

 

 

明日は最後にもう一件行きたいお店に行こうと思っています。

 

7年前、大きな震災にみまわれた岩手県が本店のそのお店。そこで美味しいランチを食べて、余震の不安と戦う我が町に帰ります。

 

 

小さい日本。 

されど趣深く素晴らしい日本。

 

どこにいても、笑って幸せでいられますように。

 

 

 

交通費は細かすぎてもう追いかけられないので、本日の会計はなし。うちに帰ってからゆっくり調べて、まとめたいと思います。

 

 

さあ、関東の旅最後の夜。

いい夢を見よう!!