50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡~南丹ドライブと志講

 

 

すごい雷雨の音に恐れおののく夜の葉っぱや石ころです。

葉っぱや石ころ - 50女の遊び方

 

 

今日はN氏と一緒に亀岡市南丹市をドライブしました。

 

N氏岩手県民。定年退職後、岩手の自然に囲まれて奥さまと共に悠々自適な暮らしをしていたが、とある事情から京都で2年ほど単身で暮らす事となった。私より京都をよく知っている旅好きな温和なジェントルマン。日記を付けているので、なんでもすぐ忘れる仲間達(主にA子とオキエ)から頼りにされている。でもパソコン環境についてのみオキエ無しでは生きられないらしい。

 

 

ふたりで知り合いのところを訪れながら、その合間にいろいろな場所にも行ってみました。

 

 

道中の美しい花々も楽しみつつ。

 

みかんの花

 

f:id:okie50asobi:20180518221634j:plain

 

亀岡市では、

 

オープンガーデン亀岡(亀岡市内および南丹市の寺院や民家の参加庭48庭で、自慢の庭を一斉にオープンにしてみなさんに披露する取り組み)や、

オープンガーデンかめおか2018 | 生涯学習施設・道の駅 ガレリアかめおか

 

亀岡まるごとガーデン・ミュージアムプロジェクト(詳細はまだよく知らない)

亀岡市/亀岡まるごとガーデン・ミュージアム・プロジェクト

 

など、花に関するイベントに力をいれているみたいです。

 

だからというわけではないと思うのですが、行く先々の皆さんの家のお庭には綺麗な花がたくさん咲いていて、春の幸せがあふれていました。

  

f:id:okie50asobi:20180518221651j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518221716j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518221733j:plain

 

 

さすが、春!!

♪ スプリングサンバ、なにかがおこる!!

 

 

宮前町では「天然砥石館」に立ち寄りました。

匠ビレッジ 天然砥石館|森のステーションかめおか

 

f:id:okie50asobi:20180518221812j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518221836j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518221904j:plain

 

宮前は昔から良質の砥石が採取できる場所で、そこに世界中の砥石を集めた展示場や、砥石の研ぎ方教室ができました。

 

また、5月26日から、その2階に「おうち薬膳 忘れな」という薬膳料理のレストランもオープンします。

京都・亀岡の家庭薬膳のお店

  

ますます楽しみな地域です。

 

その地域おこしの中心人物がされているカフェ、以前にもご紹介したCafe nouka さんでランチ。

古民家めぐり 篠山・集落丸山/亀岡・宮前 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20180518221959j:plain

 

10食限定のランチセット、予約が間に合って今日は食べることが出来ました

ランチセット1,000円、お菓子と飲み物付きで1,500円。

 

 

お腹が膨れた後は、畑野町へ。なんと、ほんの十数年前まで水道が通っていなかったという山奥の地域です(今は通っています)。

 

その分、景色は素晴らしいです。

 

f:id:okie50asobi:20180518222018j:plain

 

 

 

ティータイムは、知り合いに勧めてもらった、お隣の南丹市園部町にあるカフェに行くことにしました。

 

cafe cotton(カフェ コットン)

京都・園部町の隠れ家カフェ「café cotton(カフェ・コットン)

 

f:id:okie50asobi:20180518222041j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518222100j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180518222124j:plain

 

うううーーー

めっちゃいいーーーー

好みのタイプ――――!!!

 

素敵なカフェでした。

ケーキとコーヒーのセット、700円。

 

f:id:okie50asobi:20180518222200j:plain

 

ほんま神様、素敵なお店作りすぎ。

胃袋と財布が3人分欲しい。

 

 

最後は再び亀岡市にもどって、街中にある本町カフェで晩ご飯。

本町カフェ | 京都亀岡にある町屋造りの本町カフェ。地元産の新鮮な食材を活かしたお料理と無添加シフォンケーキが自慢の安心安全なおいしさをお届けするお店です。

 

f:id:okie50asobi:20180518222236j:plain

 

ふるさと亀岡ガイドの会が常駐しているカフェでもあるので、旅行で来られた方はぜひお立ち寄りされてはいかがかと思います。

 

このカフェは夜はクローズなのですが、今日は特別な会があるため、貸切の臨時オープンをしていました。

 

 

「志講」

 

f:id:okie50asobi:20180518222256j:plain

 

亀岡で「志教育」を実践している保育園の先生が主催されている、大人の志教育の会です。志と言っても大げさなものではなく、世の中に貢献したいと思う普通の一般市民が、今までどのような思いで生きてきたか、また生きているのかを語りあう会だそうです。

 

主催されている先生が、いつもお世話になって頭の上がらない先生なので、誘われるがまま毎回参加して勉強させてもらっています。

 

 

その勉強会で必ず出てくる、おにぎり弁当。

これがまた美味しい。

そもそも、参加目的の半分はこれかもしれない。

 

f:id:okie50asobi:20180518222311j:plain

 

「志講」不定期、お弁当付き参加費1,000円。

 

今日は和歌山で校長先生をされていて、定年退職後、亀岡に引っ越してきて田畑を耕してのんびり暮らしているという方のお話を聞かせていただきました。給食の食器は陶器を使う、まずは先生をほめて育てる、子供が良いことをした時にこそ親に連絡して話をする、等の先駆的な取り組みをされてきた校長先生で、その温かい眼差しの教育論にとても感動しました。

 

 

終了後、N氏を駅までお送りして、今。いや~、ホント長い一日だった。

 

でも、楽しい一日だった。

 

 

 

それにしても

 

私の志って、何なんだろう。

 

葉っぱや石ころとして、生きること?

 

うーん・・・

 

人間に戻ったら、いろいろ考えてみよう。