50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

海の京都 伊根・天橋立

 

 

職業は「旅人です。」

いつかこんなふうに言いたいオキエです。

 

今日はエイミちゃんと一緒に、海ぶらを楽しみに行きました。なぜか一年位前に、なんとなく買っていた本を見つけ出して。

 

でた!!

「なんとなく」

エンジェルのメッセージです。

 

f:id:okie50asobi:20180510185552j:plain

 

 

伊根も天橋立も何度か行ったことはありますが、若かったり小さい子連れだったりで行っているので、ちゃんとその「場」と向き合って旅が出来ていなかった。なので、きちんと出逢いに行ってみたいと思っていました。

 

亀岡から丹後半島へは、京都縦貫道を通って約一時間。

 

近い。

 

 

まず最初は伊根の漁港で、遊覧船に乗船することにしました。

 

f:id:okie50asobi:20180510185613j:plain

 

船の上から、かもめやウミネコにエサをあげることができます。

かっぱえびせん

 

f:id:okie50asobi:20180510185636j:plain

 

 

涼しげに、すいすい飛んでやってきます。

ナイスショットが撮れました。

(100回くらいシャッターを押したので)

 

f:id:okie50asobi:20180510185715j:plain

 

でも、トンビも来るので、手で直接やるのは危険です。指ごと噛みつかれます。

 

f:id:okie50asobi:20180510185735j:plain

 

だから投げるのがいいみたいです。でも、投げる準備をしていたエイミちゃんの手のひらからトンビはかっぱえびせんをかっさらっていきました。すごい瞬時の観察力に驚かされます。エイミちゃんに怪我が無くて良かったです。

 

f:id:okie50asobi:20180510185756j:plain

 

船上から見る伊根の舟屋群。

 

f:id:okie50asobi:20180510185817j:plain

 

いい眺めでした。

 

船を降りて、次は歩いて伊根の散策です。

 

f:id:okie50asobi:20180510185902j:plain

 

海ぶら。

 

f:id:okie50asobi:20180510185931j:plain

 

こんにちは

会いに来てくれたのね。

 

f:id:okie50asobi:20180510190010j:plain

 

 

ランチは舟屋日和さんの、鮨割烹「海宮(わだつみ)」さんでいただきました。

funayabiyori.com

 

f:id:okie50asobi:20180510190036j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180510190101j:plain

  

f:id:okie50asobi:20180510190226j:plain

 

まるで絵画のような海を見ながら食べる、お魚ずくしのランチセット、3,240円。茶わん蒸し、煮物、お味噌汁まで付いています。

 

このお店は最近できたばかりらしく、オキエのガイドブックには載っていませんでした。海ぶらの途中、郵便局のお兄さんに教えてもらったのです。

 

ほんとうに幸運。

 

旅の神様、今日もありがとうございます。

 

 

 

伊根の景色と海の幸を堪能した後は、天橋立に向かいました。

 

 

日本三景

※ 松島、天橋立厳島神社

 

f:id:okie50asobi:20180510190300j:plain

 

モノレールかリフトで登る、ビューランドから見た景色です。

日本三景 天橋立ビューランド

※リンクの文字を見るまでピューロランドだと思っていました。キティちゃんいなかったのに。

 

子供が遊べる施設も設置されていますので、家族連れのお出かけにとってもいいんじゃあないでしょうか。

 

ちょっと恐々、降りるときはリフトにチャレンジしました。

 

f:id:okie50asobi:20180510190329j:plain

 

気持ちいい。

時々、お腹がヒュってなるけど。

 

地上に降りて、次は天橋立を歩いて楽しみます。

 

天橋立 智恩寺

トップページ|九世戸縁起の発祥、日本三文殊(智恵の文殊堂)天橋立の智恩寺

 

f:id:okie50asobi:20180510190407j:plain

 

文殊堂で智恵を授かります。

 

f:id:okie50asobi:20180510205046j:plain

 

こちらのおみくじは扇型。なんかめでたい。

 

f:id:okie50asobi:20180510190435j:plain

 

智恩寺さんでは、遺棄された猫たちがお寺の方に大切にされて静かに暮らしているんだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20180510190457j:plain

 

歓迎してくださるのね。

ありがとうございます。

 

大天橋から、松並木へ。

 

f:id:okie50asobi:20180510190619j:plain

 

海と空と砂と松。

美しい。

 

f:id:okie50asobi:20180510190645j:plain

 

 

様々な歌人によって讃えられてきた名勝です。

 

与謝蕪村の句碑

はし立や 松は月日の こぼれ種

 

f:id:okie50asobi:20180510190730j:plain

 

 

天橋立神社

素晴らしい旅を与えていただき、心からの感謝を伝えます。

 

f:id:okie50asobi:20180510190755j:plain

 

 

 海に囲まれているのに真清水が出るという不思議の井戸、磯清水。

 

和泉式部

橋立の 松の下なる磯清水 都なりせば 君も汲ままし

 

f:id:okie50asobi:20180510190836j:plain

 

 

松の雌花が見事でした。

  

f:id:okie50asobi:20180510190857j:plain

 

 

最後に、砂浜に出てみました。

天橋立海水浴場。夏にはたくさんの人で賑わうのでしょう。

 

いつのまにか海に向かって走っていった子供みたいなエイミちゃん。

 

f:id:okie50asobi:20180510190949j:plain

 

波が足元まで、ごあいさつに来てくださいました。

 

f:id:okie50asobi:20180510191001j:plain

 

 

好天にも恵まれた本日の丹後半島、伊根・天橋立の旅。

 

ほんとうは半島を一周ドライブして丹後松島や夕日ヶ浦温泉まで行きたかったのですが、さすがに時間が足りず断念。

 

また次の機会を待ちましょう。

 

 

幸せな一日の終わり、旅費計算の時間です

 

行きは家を出てから高速道路に乗るのをしばらく忘れていたので、

高速代 行き 1,290円 帰り 1,490円

天橋立駐車場代 600円

上記、エイミちゃんと折半で1,690円。

オキエがドライバーをしたということで、ガソリン代はエイミちゃんが出してくれました。交通費が折半できるのが、友達旅・車旅のいいところ。

 

交通費 1,690円

遊覧船 680円

かっぱえびせん 100円

ランチ寿司御膳 3,240円

ノンアルコールビール 480円

モノレール&リフト、割引券使用で往復800円

ケーキとコーヒー 800円

 

合計 7,790円

 

 

海の京都、ほんとうに素晴らしかった。

 

 

 

私、ほんとうに旅が好き。