50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ワインと師匠

 

朝からワイン

 

一回やってみたかったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20180505152929j:plain

 

 

先日ワインに心を救われてから、調子に乗っています。

愛が世界をまわらせる - 50女の遊び方

 

 

今日は朝一番に買い物を済ませて、ワインを飲みながら一日読書をしようと思いました。

 

 

天才ファミリーカンパニー、全6巻

天才ファミリー・カンパニー (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)

 

f:id:okie50asobi:20180505152947j:plain

 

天才高校生・夏木勝幸の将来の夢。それはハーバード大学に留学し、経済界のスーパーエリートとして活躍すること。しかし、母親の良子の再婚をきっかけに、勝幸の「サクセス計画」は大きく揺らぎ出すことに…。自称小説家で収入ゼロの父親・荘介、大自然と限りなくお友達の弟・春。新たな家族となった彼らが、勝幸にもたらすものとは? 時代を超えて輝き続けるパワフル・ヒューマン・コメディー。

 

 

人と人がハートで出逢うことで広がる人生の面白さを見事に描いた作品です。

 

大好きです。

 

「春に逢いたい。」

この作品を読むと、作中の女子たちと同じく私も春に逢いたくなります。

春のような生き方に憧れもします。

あんな体力も精神力もとらわれない広い心も無いけど。

 

でも、娘は勝幸のほうが好きだそうです。

やはり未来がある分、私より現実的なんだと思います。

 

 

それにしても。

 

 

二ノ宮知子先生の漫画はほんとうにおもしろい。

 

かつてこのブログでも紹介した二ノ宮先生の自伝的漫画、酔っぱらい研究所。

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

 

 

やっぱり人生をとことん遊んだ人の発想は破天荒なんだな~。師匠と呼びたいレベル。

 

破天荒

今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと。

前人未到の境地を切り開くこと。

※めちゃくちゃ、という意味と誤用されがち。

 

 

だから真似して朝からワインというわけではないのですが。

 

それに、そんなにいいもんでもなかったし。

 

そのあと車に乗れないのも不便だったし、くらくらして途中で漫画に集中できなくなった瞬間もあったし、一定量飲んだらくしゃみが出てくるし、その後の家事もだるくなってくるし。

  

オキエは普段は生ハムとメロンとお茶でいいや、と思いました。結局、憧れてはみたけれど、そんな好きというわけでもないんだよな。やってみて、初めてわかる自分の適正。


お酒は本当に飲みたい時だけ飲もう。


 

オキエのワインブーム、4日で終了。

 

二ノ宮師匠とは別の方法で、破天荒を地道に目指したいと思います。

(目指さなくていいような気もしています。)