50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

充実のおうち遊びwithまゆえり

 

 

昼まで寝ていたオキエです。

 

 

起きたら藤ちゃんからラインが届いていました。

「納豆食べに行ってきます。」

納豆食べ放題と隠れキリシタンの里 - 50女の遊び方

 

オキエも藤ちゃんも納豆食べ放題に行ったことをフェイスブックにアップしたのですが、オキエの友達の反応は平常だったのに対して、藤ちゃんの友達のうらやましがり方は爆発的でした。

 

納豆でそこまで盛り上がれる人たちがいることは、とても新鮮でした。

 

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶとは、気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。

 

 

 

しばらくしたら、旅に出た娘からもラインがありました。

「移動サイコー!!」

 

「完全同意」と返しておきました。

移動の薦め。

移動する - 50女の遊び方

 

 

 

さて

 

昨夜は酔っぱらってお風呂も入らずに寝ました。

 

なので、今朝(今昼)は昼風呂からスタート。

 

昼間のお風呂

なぜか最高の贅沢感を感じます。

 

ご、く、ら、く。

 

 

今日は亀岡で「亀岡光秀まつり」という交通規制まで生じる大きなお祭りのある日なので、ぜったい外に遊びに出かけないことを心に誓った一日。

 

 

簡単に家事を済ませて、近所のお菓子屋さんでいちごタルトを買って食べることにしました。オキエの大好物、地域で愛され続けるお店・シェサンタの、幸せいっぱいいちごタルト

パティスリー シェ・サンタ【京都 亀岡の洋菓子店】

 

 

でもいちごタルトの写真を撮り忘れたので、息子に買ってきたシュークリームの写真。

 

f:id:okie50asobi:20180503145557j:plain

 

 

息子のお菓子は経費削減しています。

当然の事でしょう。

大丈夫です。

息子はこのブログを読んでいませんから、とってもとっても喜ぶと思います。

「比較」しない世界がどれほど平和な世界か、わかるような気がします。

 

10万円のフルコースを食べても、1,000円のランチセットを食べても、その人の心の中にだけある「ああ、美味しくて幸せ!」という感覚には全く差はないのです。いかにそう思えるか、しかないのです。

 

幸せに生きましょう。

 

 

さて

 

すがすがしい気持ちで、今から予定していたおうち観劇です。

 

宝塚歌劇団 花組 CONGA(コンガ)!!

『サン=テグジュペリ』『CONGA(コンガ)!!』 | 花組 | 宝塚大劇場 | 宝塚歌劇 | 公式HP

 

f:id:okie50asobi:20180503151330j:plain

 

今から6年前の公演、まゆえり最後の共演作品です。

 

蘭寿とむ(まゆさん)

花組トップスター。

オキエは彼女の退団記念DVDを観たあたりからファンになったので、一度も生で舞台を拝見したことのない、すれ違いの憧れのトップスター。とにかくカッコいい。めちゃくちゃカッコいい。

 

壮一帆(えりたん)

前々雪組トップスター。

この作品を最後に雪組に組替え、雪組トップスター就任。えりたんトップ在任期間は間に合って、退団公演「前田慶次」は観に行けた。とにかく男前。めちゃくちゃ男前。

 

 

このまゆさんとえりたんは同期(82期)、共に兵庫県出身の根っからの関西人キャラで、同じ花組に配属されたライバルでありながら、仲良し(とオキエは思っている)。

 

このように、ジェンヌさん同士の仲良しさ加減を見るのもファンの楽しみ方の一つで、「まゆえり」のように、ふたりの愛称をくっつけて呼んで幸せな気持ちになったりします。しかし、くっつける順番も必ず「番手」や「期順」「成績順」などを考慮し、ジェンヌさんや各々のファンに対して礼儀正しくふるまうことを無意識レベルで忘れません。

 

例:

「みりだい」明日海りおさんとのぞ様

「たまちゃぴ」珠様と愛希れいかさん

「キキちな」芹香斗亜さんと鳳月杏さん

 

 

武者小路実篤さんのこの言葉を思い出します。

 「君は君 我は我なり されど仲良き」

「仲よき事は美しき哉」

 

結局人は美しいものが好きなんですよね。

 

けれども、シェークスピアさんは、こんな言葉を描いています。

「きれいはきたない きたないはきれい」

 

この話はまたいつか触れてみたいと思います。

 

 

 

でも

 

論より感動。

 

さぁ、熱く情熱的なラテンの世界へ、行ってみよっ!!