50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大都会とトカイナカ

 

 

ただいま関東の旅のプランニングで、東京交通網に恐れおののいているオキエです。

 

 

思い返せば西日本をめぐる旅の数々。

 

目的地まで1時間乗って着いたら近いほう。

乗り換えのための電車の30分待ちは当たり前。

電車代、1,000円で収まったらウルトララッキー。

 

それが

 

行きたい場所に行くために、電車に乗る時間が5分とか10分とか。

乗り換え入れても全部で15分とか。

電車代、133円とか165円とか。

 

 

意味わからん。

 

頭が高速処理についていけてない。

 

 

すごすぎる都会。

でも、若い人たちにはそんなところも魅力的なのかもしれません。

 

まぁ遊びに行くなら田舎も都会もどっちも面白いけど、もし暮らすとなったら50女的には今の亀岡くらいの速度がちょうどいいかもしれません。

 

 

そんな亀岡の「今」を扱った漫画が2点あります。

 

京都「トカイナカ」暮らし

ファインダー ―京都女学院物語― (ヤングジャンプコミックス)

 

f:id:okie50asobi:20180501200938j:plain

 

 

 「トカイナカ」は、亀岡在住の漫画家・グレゴリ青山さんが、都会と田舎の良いとこどりが出来る町として、亀岡暮らしの楽しさを描いておられます。

 

 

「ファインダー」は、こち亀でおなじみの秋本治さんが、女子高生の青春物語の舞台を亀岡に設定されました。秋本治さんは、今後「京都・かめおか観光PR大使」としてご活躍くださるそうです。

※秋本さん自身は元々亀岡と縁があるわけではないそうです。

 

 

ゴールデンウィークの穴場スポットとして、「亀岡遊び」いいんじゃない。

私も前から「ちょっと気になっている。」けど行ったことのない場所とかに、行ったりしてみようかな。

ぶらり亀岡 亀岡市観光協会