50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

世界と遊ぼう・亀岡とハワイ

 

三寒四温とは言うものの、まだまだ真冬の服装から脱皮できないオキエです。

 

春の服って何着てたっけ?

 

最近は衣替えのたびに見たことない服(いや多分自分で買ってるけど)があって驚きます。

 

 

昨日は前から気になっていたお店でランチしました。

 

フェイスブックのお友達の皆さんが、あまりにも日々絶賛するので興味津々で出かけてきました。

  

亀岡 池佳 いけよし 料理・会席・弁当・仕出し

 

f:id:okie50asobi:20180321153228j:plain

 

お料理屋さん、池佳。

 

のれんが風でいがんでたので直そうとして、よけいいがめてしまいました。

※いがむとはどうやら関西弁らしくて、標準語の歪むという意味です。

 

ランチの定食が安くてボリュームがあってそのうえ美味しいとの評判です。

 

そしてそれは、評判通りでした。

 

f:id:okie50asobi:20180321153254j:plain

 

和定食

仕出し屋さんの美味しいお料理に、お味噌汁も具がしっかり入っていて870円。コーヒー付きなら1,000円、という安さ。お腹一杯になります。

 

満足!!

 

 

しかし。

 

どうもこのお店の評判が高い理由は、お料理の話だけに留まらないみたいです。

 

 

f:id:okie50asobi:20180321153318j:plain

 

 

うっ。

 

「池佳女一座」

 

なんだか怪しげな気配・・・

 

 

このお店には、どうやら今後も注目する必要がありそうです。新しい情報を得たならば、またご報告したいと思います。

 

 

 

 そして、おうちに帰っておやつタイムは!

 

ハワイ土産のお菓子をミルクティーと一緒にいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20180321153604j:plain

 

オキエにはハワイのマウイ島でツアーガイドをしている友達がいます。ハワイに遊びに行くという知り合いファミリーにご紹介したら、とても楽しかったらしく、感謝とともにいただきました。

 

マウイ島 クチコミ 人気ツアー

 

このツアー、口コミだけで広がっていてリピーターがたくさんいる、とても面白いツアーです。

 

まず、ツアーガイドがほんとうに変な人なんです。

(このブログが一生彼の目に届きませんように。)

 

 

くじらと話ができたり、ウミガメと友達だったり、風の通り道が読めたり、ハワイで武道を教えていたり、シャーマンじゃないのに成り行きでシャーマン会議に参加させられたり、素潜りで魚を取ることに挑み続けたり、そして嫌になるくらいコテコテジャパニーズな親父ギャクを連発したり。

 

でも旅行者を本気で楽しませることと、安全をしっかり守ろうとすることにかけてはとても信頼できますし、海遊びのインストラクターとしての腕は文句なしの一流です。

 

オキエも何年か前、娘と一緒に遊びに行って、海に山に森に町に人に、ほんとうに素敵な出会いと経験をいっぱいプレゼンツしてもらいました。

 

f:id:okie50asobi:20180321192028j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180321182905j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180323093028j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180323093057j:plain

 

 

彼の紹介で、「東条英機の通訳をしていた」という日系2世の99歳のおじいちゃんにも会いに行きました。おじいちゃんの運転でドライブしたときは、せめて娘だけでも生きて帰れますようにと密かに神に祈ったりもしましたが、移民生活の様子を聞かせてもらったり、一緒に日本の歌を歌って泣いたり、本当に素敵な時間をすごすことができました。

 

おじいちゃんは100歳を超えた今もお元気でご健在だそうです。

 

そんな現地の方々との交流も楽しめる、自分だけのためのオリジナルなツアー、ハワイに行きたい方には是非お勧めしたいです。

 

 

ああ、世界(日本含む)はホントに面白い。

 

いっぱい出逢って、いっぱい楽しもう!!