50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春が来た!

 

春です。

 

今日は大好きな蕎麦懐石のお店、拓朗亭でランチを食べました。

拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」

 

この出汁かけ桜おにぎりに惹かれて速攻で予約を入れました。

 

f:id:okie50asobi:20180317152400j:plain

 

桜塩のおにぎりに、マグロの血合い抜きをした花がつおのお出汁をかけます。

 

春や~ん。

 

このお店は、遠くから何度も食べにくるようなお客さんがいる蕎麦屋の大将が、料理人としての最後の夢を咲かせるために生まれ変わった懐石料理のお店。

 

毎月変わるメニューを必ずチェックしているオキエです。

 

今日のコースのメニューは、こちら。

 

f:id:okie50asobi:20180317152328j:plain

 

前回はお姉さま達のパワーがすごすぎて、ほとんど料理の写真を撮るのを忘れていたのですが、今回はしっかりもののエイミちゃんが一緒だったからバッチリです。エイミちゃん、いつもありがとう。

拓朗亭とお姉さまたち - 50女の遊び方

 

ひとつひとつにこだわりのある美味しい料理なんですが、デザートのそばプリンがこれまた絶品で大好きです。なので、時々そばプリンだけ食べさせてもらいに行ったりもします。

 

 

それにしても

 

日々どんどん春の気配が増していきますね。

 

 

昔、友達が、

「私、なるべく予定は入れたくない。何の予定も入っていない手帳を見ると、ああ、私は今日一日自由なんだ、何しようかな!!と、嬉しくなる。」

と言っていて、

 

なんて素敵な考え方なんだろう!!と、とても感動しました。

 

オキエの明日明後日の二日間は、久しぶりの白紙。

 

f:id:okie50asobi:20180317194024j:plain

 

何をしようかな

どこに行こうかな!!

 

背中に忍び寄る風邪の気配と目を合わさないように気を付けながら、夢が膨らむ早春のオキエです。