50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

地図の上を歩く

 

 

一晩寝て若干落ち着きが戻ってきたオキエです。

 

爆発したBADDY愛を一旦胸に収めて、再び旅の概要のまとめにとりかかりたいと思います。

 

 

オキエ流の旅の一番の楽しみ方は、「歩く」ことです。

 

そのために、旅先に着いたらまず一番に駅入口の周辺を確認したり、観光協会などの主な施設に飛び込んで、MAPを手に入れます。

 

f:id:okie50asobi:20180311201416j:plain

 

これさえ手に入れば、その日の旅は半分成功したようなもの。

 

旅行本は重いし、ネットはいちいちめんどくさくて全体像がつかみにくい上に歩きながら見てたら危ない。この地図を広げながら右に左に歩くのが楽しい上に効率的なのです。

 

それに、地元の人に対して「私は旅人で~す。」と言いながら歩いているようなものなので、親切も受けやすい。オキエも道中、いろんな方との会話を楽しむことができました。

 

バスや市電を乗りこなしつつ、10分、20分の距離なら、なにげない街の景色を楽しみながら歩きます。

 

普段は体力に自信の無いオキエですが、知的欲求がどんどんアドレナリンを分泌してくるのか、不思議なくらい歩く元気がわいてきます。夜はどろどろに疲れていますが、ちゃんと眠れて、朝起きたらしっかり元気になっているのです。

 

今までなら、旅に出たら大抵悪くなるお腹の調子も全く問題がありませんでした。たぶんこれは、旅に出たからというより、他者とトイレや食事やお風呂の環境を共有するストレスから起こるものじゃないかと思いました。

 

もちろん誰かと行く旅も、おしゃべりや感動の共有、ひとりの時よりも出る勇気があって、それはそれで楽しくてオキエも大好きですが、その分のエネルギーを自分自身のためだけに使えるのがひとり旅の醍醐味。

 

心細くてOK、

寂しくてOK、

罪悪感があってもOK、

来なきゃよかったって思ってOK、

一人で経験するなんてもったいない、と思っててもOK。

それでも自分の身体と心はそんな表面意識にお構いなしに、新たな道や場所や空気や出来事との出会いによって、自分自身を勝手に成長させて活性化させている。

 

そんな気がするんだなぁ。

 

自分が何を感じどう変化するか、行ってみなきゃわからない。でも行けば行くほど、私はどんどん新たな私に出会っていく。

 

ほんとうに驚きの連続です。

 

 

あー旅したい。

明日にでも旅に出かけたい。

夢に見るくらい、行きたい。

 

 

次に行きたい場所は、東京、横浜、そして箱根温泉。クラシックホテルを中心に巡ってみたいと思っています!

東京宝塚劇場&TBS赤坂ACTシアターも含まれます