50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

九州の旅、旅費計算

 

 

春の嵐が吹き荒れる中、

疲労とダイエットと節約に直面しているオキエです。

 

今日は一日おとなしく家の中でデスクワークをする予定です。

 

その前に

 

あんまり考えたくないけど、これからも旅を続けるためにここで向き合っておかなければならない現実があります。

 

それは、旅費。

 

 

まずは今回何にどうお金を使ったのか、整理しておこうと思います。

 

交通費(移動)合計 40,830円

新幹線・京都ー博多間EX 

往路 12,340円

復路 13,540円

うちから京都駅まで 820円

博多ー鹿児島高速バス 3,500円

はやとの風特急乗車券  2,500円

しんぺい号 1,260円

特急かわせみ  3,270円

熊本ー山鹿バス 950円

山鹿ー玉名バス 830円

玉名ー博多JR 1,820円

 

交通費(観光)合計 7,080円

鹿児島市内バス 360円

霧島神宮駅までJR  940円

霧島神宮までのタクシー  1,890円

霧島神宮から国分駅までのバス 620円

国分駅から川内駅まで 1,470円

川内駅から鹿児島中央駅まで 940円

新田神社までのバス 150円

熊本バス市電 710円

 

宿泊費6泊 35,860円

 

食費・おやつ代 20,175円

①2,400円

ラーメン定食 750円、

バス移動用おやつ  200円

屋台村晩ごはん 1,450円

②3,811円

昼ごはんはファミレスランチ 603円。

しろくまアイスベビーサイズ 510円。

串焼き屋さん 2,698円

③3,428円

お弁当とお茶 1,020円

道中のおやつとコーヒー 270円

お寿司とビール 2,138円

④2,046円

はやとの風の安寧芋プリンとコーヒー 640円

かれい川弁当 1,080円

スーパーのサンドイッチとスープ 326円

⑤4,790円

馬刺しランチ 3,240円

みかんジュース 300円 

はちみつソフトクリーム 350円

パスタ 900円

⑥2,510円

麻婆豆腐定食 900円

ぜんざい 650円

カレーうどん 650円

おやつとカフェラテ 310円

⑦1,190円

朝マック 470円

ごぼううどん 720円

 

入館料・入湯料等 4,130円

仙巌園と御殿入園料 1,300円

異人館入館料 200円

おおがの湯とタオル 300円

武家屋敷 300円

水前寺成趣園拝観料 400円

山鹿共通入館券 630円

さくら湯とタオル 400円

米米惣門ツアー 600円

 

雑費 約1,000円

コインランドリー 200円

メイクふき取りシート 200円

水、お茶、適宜

 

合計 109,075円

 

あ~💦

目標の10万円を超えてしまった。

でもざっと見てても削れない体験ばっかりなんだよね~。

5泊なら10万円割るくらいでいける感じなのか。

節約するとしたら隙間に忍び込むコンビニのおやつくらい?

次回からこれは削る覚悟で行ってみよう。

 

飛行機を使えば安いのか?とプランニングしてみたけど、オキエの家から空港までの交通費を考えるとそうとも言い切れないし、九州内で移動していくから格安セットプランも使いにくかった。また、今回の移動計画では、青春18きっぷを使って得する日は鹿児島2日目と最終日の二日間、しかも数百円だけだったので、結果この形になりました。

 

しかし考えてもみて下さいよ。

10万円。家族5人で出かけたら、有馬温泉が関の山ですよ。

 

ひとり旅、

最高じゃあないですか!?

 

あと、お土産はきりがないので基本的に買わないんだけど、今回だけは「被災地でお金を使う。」という目的があったので、いろいろと買い込んでみました。お賽銭も奮発、募金もしてきました。これは震災以降ずっと良い形で支援したいと思っていた気持ちの現れですので、別会計で旅費には含まないでおこうと思います。

 

現在我が家はちょっとした酒Barモードです(^^;

 

 

これらの経験を踏まえて。

 

次からはもっと安く、もっと楽しく。

 

 

50女の挑戦は始まったばかりです。キリッ。

 

 

でも、しばらくはね。

 

f:id:okie50asobi:20180309143728p:plain