50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

鹿児島人クオーター

 

おばあちゃんが鹿児島出身、というだけで、鹿児島の街を歩いていて湧き上がる親近感。

 

加えて…

 

みなさん眉毛が太い。

 

全ての人が親戚に思えて来るオキエです。

 

 

今日の午前中は、霧島市へ。九州いちのパワースポットと言われている霧島神宮を参拝して、霧島温泉でも入って来ようかなあ〜。なんて考えてた甘ちゃんオキエ。

 

f:id:okie50asobi:20180302203905j:plain

 

駅を出て知る衝撃の事実。

 

f:id:okie50asobi:20180302203937j:plain

 

え、

 

これだけ!?

 

思わずミルクを買い損ねた庶民の声が出ました。

エリザベート

 

今日は金曜日やから、霧島神宮に行くバスはあと1時間待ち?連絡とかしてないわけ?私、生きて帰って来れる?

 

と、急に心細くなるオキエ。

 

インディジョーンズが見えない橋に一歩踏み出したような勇気を持って、タクシーに乗ることにしました。

 

霧島神宮まで1,890円。高い。つらい。

霧島神宮には車でか、豊富なタクシー代を持ち合わせてお出かけになることをお勧めします。

 

けれども、タクシーの運転手さんのトークは楽しくて、ちょっとはりこんで良かったです。

 

f:id:okie50asobi:20180302204016j:plain

 

昨日噴火した新燃岳から噴出している煙も見せてもらいました。

「このへんは噴火で一度も被害を受けたことがないからたぶん大丈夫だろう。」というような事を流暢な鹿児島弁でお話しくださいました。

 

そして、霧島神宮に到着。

 

f:id:okie50asobi:20180302204052j:plain

 

なんと!展望台ではテレビの収録が。出川哲郎さんとよゐこの濱口さんがいらっしゃいました。なんの番組だろう。もしこの場面をテレビで見たら、その向こう側にはオキエがいます。そして彼らは車で存分に名所を巡って、いとも簡単に霧島に来れるかのごとく振舞っているでしょう。電車組の皆さん、要注意ですよ。

 

f:id:okie50asobi:20180302204128j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180302204259j:plain

 

参拝も済んで、さてどうしたもんか。

 

霧島温泉に行くにはまたバス2時間待ちとかで、タクシーなら1.5倍くらいの距離に乗らなければならない。その温泉から駅に帰るのも然り。

 

まだ噴火も怖いし、スマホの電波が何故か繋がらなくなるし、もう素直に諦めて予定を変更して薩摩川内に向かう事にしました。幸い霧島神宮から駅に向かうバスはタイミングが合ってすぐに来て、中学生のお兄ちゃんにバスの終点の国分駅からは電車の本数も多く出ている事を教えてもらい、そこからは何もかもがスムーズに動き出しました。

 

薩摩川内は、おばあちゃんの故郷。今回の旅では行く予定にしてなかったけど、呼ばれたのかな〜。一旦鹿児島中央駅に帰って、川内行きワンマン電車に乗り換えです。

 

ここで、旅の醍醐味、駅弁投下。

 

f:id:okie50asobi:20180302212058j:plain

 

さつま揚げときびなごクリア。

これで鹿児島名物の食材はほぼ食べられたはず。

 

f:id:okie50asobi:20180302213119j:plain

 

生活ローカル電車での駅弁はちょっと恥ずかしかったのですが、ワタシハカンコウキャクオーラを全力で出しながら、美味しく完食いたしました。

 

そして、川内。

 

f:id:okie50asobi:20180302212124j:plain

 

川内に着いたものの、有名観光地はちょっと離れていて時間が間に合わなそうだったので、観光協会のお姉さんに近場でお勧めスポットを教えてもらって、川内川を渡って新田神社に行くことにしました。

 

f:id:okie50asobi:20180302213912j:plain

 

新田神社と可愛山陵|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

 

f:id:okie50asobi:20180302212150j:plain

 

進んでいくと。

 

f:id:okie50asobi:20180302212219j:plain

 

でえーっ!!  

 

 これを登るの?

 

そして登ってみたらまた…

 

f:id:okie50asobi:20180302212248j:plain 

 

でえーっ!!

まだあるのー!!?

 

大木が守る深い森にひっそりと佇む新田神社。それでも所縁の地の神社だからか、オキエの心にも不思議な温もりが息切れ動悸と共に灯ります。

 

f:id:okie50asobi:20180302212316j:plain

 

 お隣には可愛山陵。 

可愛山陵 - Wikipedia

神代三山陵の一つであるニニギの陵。

 

f:id:okie50asobi:20180303024940j:plain

 

神話は私の理解できる概念を超えてるのでよくわかりませんが、きっとご先祖様もお参りされたんだろうな、と思うと、幸せな気持ちが満ちて来ました。 

 

 

ご挨拶を済ませて、てとてと山を下っていると、不思議なコたちがいました。解説文を何度読んでも意味がわからないのですが、ま、ご愛嬌。

 

f:id:okie50asobi:20180302212425j:plain

 

新田神社から歩いて、川内の町並みをゆっくり見ながら、おばあちゃんとお話ししながら帰りました。

 

特に意味は無いけど工場オタの人のための一枚。

 

f:id:okie50asobi:20180302212452j:plain

 

DNAを巡る旅はとても不思議な気持ちになる旅でした。

行って良かった!!

 

鹿児島中央駅に帰って来て、今日の夜はお魚をいただくことに決めて。

 

f:id:okie50asobi:20180302220324j:plain

 

めっけもん

新鮮な地魚の文字に惹かれて、ふらふらと入ってみました。

 

f:id:okie50asobi:20180302220352j:plain

 

地元のお魚、美味しかった!!

そして、楽しかった!!

 

隣の席の、81歳で老人会の会長をしているという可愛らしいおばあちゃんと意気投合。おばあちゃんは三年前に旦那さんに先立たれ、15歳年下の彼氏とご一緒でした。

 

ステキ!!

 

 ほんとうに素晴らしい!!

おばあちゃん、いつまでもお元気で幸せに💖

 

そのおばあちゃんお勧めのお寿司。

 

f:id:okie50asobi:20180302220433j:plain  

 

お店の本日のお勧めは星カツオ。

 

f:id:okie50asobi:20180302220444j:plain

 

地魚ばかりのチョイスで、鹿児島の海の幸を最後に堪能できました。  

 

鹿児島中央駅、この夜の景色を見るのも今日が最後。

 

f:id:okie50asobi:20180302220503j:plain

 

4分の1DNAを懐かしく優しく迎えてくれた、島津のお殿様が守って来た懐の深い鹿児島。

 

ほんとうに、ありがとう!!

 

 

さて

 

今日は交通費で出だしをくじかれましたが気を取り直して計算してみましょう。

 

霧島神宮駅までJR 940円

霧島神宮までのタクシー 1,890円

霧島神宮から国分駅までのバス620円

国分駅から川内駅まで1,470円

川内駅から鹿児島中央駅まで940円

新田神社までのバス150円

 

お弁当とお茶で1,020円

お寿司とビール2,138円

道中のコンビニおやつとコーヒー270円

 

ここまで細かいと暗算できないな。書き写してスマホの計算器で計算するしかない。めんどくさ。

 

ということで、合計金額はまたそのうちに!