50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食べ物の神様とRose

 

 

昔からうすうす気づいていたんですが、たぶん、私は一生食べ物に困らないと思います。なぜならば、私には食べ物の神様がついてくださっていると思うのです。

 

なぜそうかと言うと、ほんとうに私の友達は私の顔を見たら何か食べさせたがるし、食べてると喜ぶし、すぐ食べ物を買い与えようとしてくれます。あるいは、美味しい食べ物の素敵なお店をオープンさせちゃうし、オキエ好みの美味しいメニューを考えちゃうし。

 

昔おじいちゃんが肺がんで死ぬ直前、私が病室に入ったとたん、酸素マスクを外したがって息も絶え絶えに叔母にこう言いました。「オキエに・・・テーブルの上の・・アンパンたべさせて・・・。」

 

おじいちゃん。私もう27歳だよ。子持ちだよ。それにアンパンあんまり好きじゃないんだよ。

 

いろいろ突っ込みたかったけど、状況が状況だけにありがたくいただきました。それくらい、オキエは食べ物の神様に愛されてると思うんです。そんなオキエにとってダイエットはイバラの道です。

 

さ。

言い訳もすんだことだし。

 

 

今日はゴスペル仲間のお友達が昨年末にオープンしたお店にランチに行ってきました。

 

 

デリッツェ・デル・メルカート

 

www.instagram.com

 

亀岡市平和堂アルプラザ3階にある本格イタリアンのパスタ&ビュッフェレストランです。同じく亀岡市内にある本格フレンチの人気店、仙人掌の姉妹店だから味も間違いない。ボリュームも半端ない。

Bistro仙人掌 - 京都・亀岡、個人宅のような落ち着いたインテリア空間で、普段着で楽しむフレンチ

 

f:id:okie50asobi:20180201162649j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180201162734j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180201162857j:plain

 

サラダもオードブルもデザートも品数豊富。ピザも、一から手づくりの焼き立てピザがこの日は3種類。

 

うん。やっぱり、美味しい。

 

パスタはメニューの中から選んで、あつあつを持ってきてくれます。

 

f:id:okie50asobi:20180201163048j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180201163057j:plain

 

パスタ&ビュッフェ、1,700円。ドリンク飲み放題なら150円プラス。(税別)

 

お友達曰く、今後もデザートの種類を増やしたり、もっと使いやすいように工夫してみたりしていこうか考え中とのこと。ますます楽しみなお店になりそうです💖

 

そして・・・

 

買い物をすませて次に向かったのが、

 

いつもの隠れ家的パワースポット、Cafe de MIMI。

コビトと隠れ家 - 50女の遊び方

 

今日は友達の焼いた器で飲むカフェオレが飲みたくて、カフェオレだけを飲みに行きました。そのためにビュッフェではコーヒー飲まなかったし。あったかくて深い色合い、重み、丸さ。ほんとうにいい器と優しくおいしいカフェオレ。癒されます。

 

f:id:okie50asobi:20180201164534j:plain

 

でも。

なんでかなぁ。

 

f:id:okie50asobi:20180201164518j:plain

 

オーナーシェフの作るアイスクリームは美味しいのよ。ほんとうに、おいしい。

 

明日は絶食します。食べ物の神様、私に何も与えないでね。お腹がすくまで。

 

 

 

イタリアンビュッフェなお友達とも一緒に歌った昨日のゴスペルの練習曲は、Rose。たまにゴスペルじゃない、知名度の高い歌も練習します。福祉施設などの慰問用にふるさとや上を向いて歩こうなど、日本の歌も歌ったりします。

 

f:id:okie50asobi:20180201165403j:plain

 

その2番の歌詞を歌いながら、思い出しました。

 

くじけるのを恐れて 踊らない君の心

やめるのを恐れて チャンスを逃す君の夢

うばわれるのが嫌そうに 与えない心

死ぬのを恐れて 生きることができない

 

私、ここであきらめたらきっと後悔する。

なかなか上手くできなくて、ゴスペルを本気で辞めようと思ったとき、この歌を歌って思いとどまったことを思い出しました。

 

50なんだもの。与えられたチャンスに感謝して、やりたいことやって後悔しないように生きよう!!

 

 

ダイエットもがんばろう!!