50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

宝塚ホテル

 

 

足が痛いのにはわけがある。ふくらはぎぷるぷるオキエです。

やっと念願のクラシックホテル2件目にたどりつきました!!

 

今日の交通費節約具合はキモ入りです。宝塚にはよく行くので、緻密な交通費計算をし続けて、最高の節約ルートを見つけました。詳しくは、のちほど。

 

 

 

訪れたのは、兵庫県宝塚市にある宝塚ホテル

宝塚ホテル【阪急阪神第一ホテルグループ】宝塚のホテル

 

f:id:okie50asobi:20180123200948j:plain

 

宝塚歌劇団を創設した小林一三先生が建てたホテルです。

 

建てられたのは大正十五年。大正ロマンの香りただようホテルです。

 

f:id:okie50asobi:20180123201618j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180123201635j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180123201647j:plain

 

ロビーから見える中庭もおしゃれです。

 

今日はちょうどランチタイムの訪問だったのでランチを食べたかったのですが、どうしてもティーラウンジ「ルネサンス」に行きたくて。

 

f:id:okie50asobi:20180123203040j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180123203048j:plain

 

なのでサンドイッチをいただくことにしました。コーヒーはおかわりOKなのも嬉しい。お客さんもそんなに入っていなくて、のんびり空間を楽しみながら、なぜこんなにもクラシックホテルに惹かれるのか考えていました。

 

f:id:okie50asobi:20180123203932j:plain

 

友達が「え、オキエちゃんそんなんで足りるん。」と思っていると思うので補足しておくと、このあと劇場内にあるフードコートでタコヤキも食べようと思ってたけど時間がなかったから今日のランチは正真正銘これだけです。

 

 

さて

 

 

オキエは京都の有名なホテルで販売のアルバイトをしたこともあるので、ホテルとは虚構の世界だというふうに思っています。けれども、その虚構をホテルマンやお客さんが役者として協力して演じて作り上げることで、日常ではなかなか手に入らない豊かな感情を経験できる、素敵な場所だと思うのです。

 

いつも自分だと思っている自分じゃない自分に会える場所。

虚構の中だからこそ思い切って顔を出す、普段じゃ見えない自分。

 

 

クラシックホテルはそれに歴史という深みが加わって、どんな出来事も秘密も許して受け入れて、そっと大切に時の狭間に隠してくれそうな、美しく楽しくはかない場所であるとともに、ロマンチックでセクシーで生きる力にあふれた場所でもあると思うのです。

 

例えば恋人たちで、おまえなぁ、あんたなぁ、とか普段呼び合ってそうな二人でも、マドモアゼル、ムッシュー、なんて言いながら寄り添っていられるような、

 

沈黙すらも美しい音楽のような、

 

虚構が創り出す一瞬の花火のような真実。

 

そういうものが生れる気がするのです。

 

 

アメリカの古い映画に、グランドホテルというのがあります。

あの珠様主演で、大劇場でも昨年月組が公演しました。

グランド・ホテル (映画) - Wikipedia

月組公演 『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲(ロンド)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20180123210237j:plain

 

たった一日半のホテルでの出来事を描いた作品なのですが、

これは、ほんとうに不思議なんだけど

映画も芝居も、ラストシーンではただただ涙があふれるんです。

なんの涙かがわからない。

悲しいのか、切ないのか、嬉しいのか、わからない。

 

ただただ涙が滝のように流れるお話で、うかつに観れません。

 

虚構の中に現れた真実の美しさとはかなさと強さに打たれているのかもしれません。

 

 

まるでそんな映画にでてくるような美しい内装。

珠様男爵がちゃぴグルシンスカヤを壁ドンしてそうじゃあないですか!

(いろんな作品が脳内で混ざってる)

 

f:id:okie50asobi:20180123211826j:plain

 

交通費の数十円をきりつめて訪れる私にも、ちゃんと対等にレディ扱いしてくれる懐の深さがクラシックホテルという建物にはあるように感じています。

 

ですが!!

この宝塚ホテルは耐震性の問題で2020年には新築された建物へ移転してしまうそうです。

「宝塚ホテル」の移転計画について~これまでの伝統を受け継ぎながら、宝塚大劇場の西隣に移転・新築します~|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

 

興味のある方はお早めにぜひ夢を見に行ってください。

 

 

さて

 

なんかもう本日の経費計算が嫌になってきたな~

執事に任せたい。

 

しかし。

贅沢しながら節約する私の夢をあきらめてはならない。

 

 

うちから宝塚までの交通費は、普通にJRで行くと片道1,660円・往復で3,320円。

高い!!!

これを特定区間制度を利用して、梅田から阪急電車に乗り換えると片道1,250円まで下がる。

しかし!!!

ここからいくつか試した過去のパターンも含めて並べてみよう。

 

①うち→宝塚 すべてJR 1,660円

②うち→大阪JR(特定区間利用)、梅田→宝塚阪急 1,250円

③うち→嵯峨嵐山JR、嵐電嵯峨→西院嵐電、西院→宝塚阪急 980円

④うち→二条JR、徒歩15分で大宮→宝塚阪急 850円

 

なんと。半値ぐらいまで下がるじゃないか。

JRには日々感謝しているけど、やっぱ私鉄は強いなぁ。阪急電車までなんとか安くたどりつく方法さえ考えればいい、ということか。

 

ということは。

⑤うち→嵯峨嵐山JR、徒歩25分で嵐山→宝塚阪急 770円

 

片道 770円

 

京都の一大観光地、嵯峨嵐山を、渡月橋も含めて端から端まで25分歩けば、770円で宝塚まで行ける。これはすごい発見!!!

 

25分歩く元気があることと、夜の嵐山は寂しいので女性にはあまり遅い時間には使えないルートであるということ、これらのことさえクリアできたら、奈良ホテルでの後悔なんか吹き飛ぶくらいの大快挙です。やったね、オキエちゃん!!

 

ラウンジでのサンドイッチとコーヒーのセットは1,440円。

 

でも今日はこのあとまだ行くところがあるので。

合計金額は、次回へ続く。