50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

加太・淡嶋神社

 

 

今季一番の寒さというニュースに耳を塞ぎ、ひとり旅に出たオキエです。

 

やってきたのは港町、加太。

 

f:id:okie50asobi:20180111190636j:plain

 

淡嶋神社にお参りして、オーシャンビューを見ながら露天風呂につかる計画です。

 

オーシャンビューな露天風呂…今季一番の寒さ…めっちゃ雪降ってる…電車の中、私の行動と現状の整合性が取れずに頭の中はいささかパニック気味でしたが、来たもんはしょうがない。もうひっこみもつかない。

 

駅に置かれていたのは加太の小学生たちが共同で作ったという「てくてくマップ」。ツッコミどころ満載ながらもなかなか使える優れもののマップのおかげで楽しい散策ができました。

 

f:id:okie50asobi:20180111191838j:plain

 

嘉永2年に建てられた道しるべ、右わかやまみち左あわしまみち、と記されています。

 

f:id:okie50asobi:20180111192134j:plain

 

 

わ〜。昔の風景はどんなんやったんかな〜。

 

マップの裏面には様々なみどころが解説されていて、Suzunaちゃんおススメの古井戸とお地蔵さんも、行こうと思ったんやけどな。

 

f:id:okie50asobi:20180111192602j:plain

 

堤さんが「このままだったら…」と思って祀ったというお地蔵さん、行きたかったんやけどな。

 

f:id:okie50asobi:20180111193112j:plain

 

なんとなく、神隠しに合いそうな怖さを感じて行けませんでした。ごめんね。

 

などと加太の小学生たちとエア会話をしながら進むと、見えて来たのは海と港と淡嶋神社

 

f:id:okie50asobi:20180111193452j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180111193419j:plain

 

淡嶋神社は女性の病気や安産に霊剣あらたかであった少彦名命様が祀られているので、女性の神様と言われているそうです。

 

この一瞬、雪が止んで光が射して「ようこそ」と言っていただいた気がしました。

 

そして境内に入ると…

 

うわー、すごい!!!

 

f:id:okie50asobi:20180111194629j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180111194721j:plain

 

人形、人形、べっぴんさんたちのお祭り騒ぎ💖色っぽい、艶っぽい、可愛い!一緒にお座敷遊びしてる気分になりました。

 

にとどまらず…いたるところに、まだまだまだまだいっぱいいます。人形たち。

 

f:id:okie50asobi:20180111195044j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180111195143j:plain

 

まだまだ。撮りきれない。

 

いろんな人のいろんな気持ちを受けて、お役御免になった人形たち。

 

ここは調べたら観光名所でありパワースポットであり、心霊スポットでもあるとか。そりゃそうなるかもね。でも、みんな浄められているのでしょう。私にはとても気の良い子達に思えました。

 

と言いつつ、夜には絶対に近寄れませんが。

 

 

そうこうする間にまた雪がどしどし降ってきて、暖に誘われて神社入り口のお茶屋さんへ。

 

ストーブ万歳!!

 

f:id:okie50asobi:20180111195919j:plain

 

地元の海の幸をいただきました。サザエのつぼ焼きとしらす丼

 

 

f:id:okie50asobi:20180111195955j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180111200031j:plain

 

港町の匂いと味です。

 

 

そしてもう一つの目的であったオーシャンビューな露天風呂へ到着!

 

f:id:okie50asobi:20180111200351j:plain

 

おおお…

 

でも。これ。湯船につかるとオーシャンビューにならないんですけど。

 

がぼーん…

 

がっかりして湯船につかって空を見上げると、カモメが顔もはっきり見えるくらいの頭上近くを鳴きながら飛んでいくので面白かったなあ。

 

ほんと、面白かったなあ。

 

手に入れたいものが手に入らない時、代わりに入ってきたものの面白さ、ありがたさ、風情に気付けると、人生はそれでなお楽しいもんなんだなあ。

 

などとぼんやり考えたり、

 

生産的活動をしていない今この瞬間にとてつもない罪悪感が横切るのを感じて、囚われている小さい考え方がまだまだたくさん頭にあるんだなあ。

 

などとしんみり考えたり。

 

いい時間でした。

 

 

 

さて

 

脳内節約班の監査の時間です。

 

本日の経費

うちの家の駅から加太駅までは主にJRで特定区間料金などを利用して2,620円。折り返し和歌山駅まで520円。交通費合計は3,140円。

 

昼食はしらす丼と味噌汁、サザエのつぼ焼きで1,500円、温泉はバスタオル付きで1,100円。夜はロッテリアで690円、ホテル宿泊費・朝食付5,300円。

 

本日の旅費総額、11,730円。

 

ただしお賽銭や和歌山の友達との夜の飲み会代は、節約班も目をつむって特別会計で(^-^;

 

美味しい梅干しのメーカーも和歌山ラーメンのお店も教えてもらえたし!!

 

 

では。静かな静かな夜の眠りを楽しみます。良い夢見ましょう。おやすみなさい。