50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

奈良ホテル

 

贅沢と節約を同時進行中のオキエです。

 

昨年、友人と愛知県蒲郡市にある「蒲郡クラシックホテル」に偶然訪れてから、クラシックホテルに魅了されました。

 

f:id:okie50asobi:20180105213202j:plain

 

 

すぐさま購入したこの本を眺め続けて数か月、今日は意を決して奈良ホテルに出かけてきました。

 

京都から奈良までは近鉄に乗って620円。

 

620円で奈良まで行けると思っていたのに、いきなり「特急券が必要です。あと5分で出ちゃうよ!!」ということになっちゃって、パニックになって特急券を買ってしまいました。

 

京都から奈良までは近鉄に乗って1,120円。

はぁ?私の脳内の節約班がゲキオコ。

「高いよ!!」

わかってるって。へこんでんだからあんまり言わないでよ。

 

落ちついて考えたら急行で行けばよかったんっすよ。特急に乗ったら38分で着けるけど、急行なら49分かかるんだって。11分早く着いたからってどうなん。時間はあほほどあるのに。11分を510円で買ってどうすんの。

 

特急に乗っている間自分を責め苦しんでいた私でしたが、奈良駅に着いたとたんに元気復活!!

 

キタァー、奈良!!

 

f:id:okie50asobi:20180105214809j:plain

 

あっちにもこっちにもせんとくん。奈良だわ。

 

道中の東向き商店街にて、まずは腹ごしらえ。

 

f:id:okie50asobi:20180105215751j:plain

 

クラシックホテルがある場所は、基本は建った時代の有名観光地。探せば周りに色々楽しい名所があるものだそうです。でも奈良は今も最上級の観光地ですね。

こちらも創業60年という老舗のおうどん屋さん、びっくりうどん三好野。昔からある関西のうどんやさんのきつねうどん500円。

 

安いっ!!!

 

1,000円くらいのとんかつ定食を食べたと思ったら特急の510円くらいは回収できた!!(実はまだこだわっている)

 

f:id:okie50asobi:20180105215805j:plain

 

お腹がすいたら誰でもなんでも悪い風に考えるもんだし。気分が良くなったところで、いよいよ奈良ホテルへ。

 

f:id:okie50asobi:20180105220814j:plain

 

親切な看板に導かれて到着。

 

奈良ホテル | 公式サイト Nara Hotel Official Site

 

f:id:okie50asobi:20180105220851j:plain

 

ステキー!

 

 

f:id:okie50asobi:20180105221030j:plain

 

ステキステキー!!

 

f:id:okie50asobi:20180105221107j:plain

 

ステキステキステキー!!!

 

それ以外の言葉が出ません。

 

 

f:id:okie50asobi:20180105221307j:plain

 

 

アインシュタイン博士が訪れた時に弾いたというピアノ。歴史ってすごい。歴史って、私たちと地続きに続いているもんなんだ。静かで重厚で美しい空間を、ただ無言で楽しむ。そして感動の嵐のあとはラウンジで古都の景観を楽しみながら、ケーキとコーヒーをいただきました。

 

最高に贅沢な時間。

 

f:id:okie50asobi:20180105221646j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180105221700j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180105221628j:plain

 

なんでも、奈良ホテルの門松は鹿が葉ボタンを食べに来るので毎夜館内に片づけるそうです。ハイ、鹿。

 

奈良だわ~。

 

 

ケーキセットは1,400円+税で1,663円。

うちからの交通費は往1,540円、復は当然急行で帰って1,030円。

うどんが500円で、本日のお出かけ経費は合計4,733円。

 

節約しながら最高の贅沢を。クラシックホテル遊び、これからが楽しみだー!!