50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

嵐電沿線の旅・やきいもと芸能の神様

亀岡方面から京都に出るのに何かと重宝するローカル電車、嵐電(京福電気鉄道)。 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電 今日はその嵐電沿線で遊んで来たオキエです。 最初に向かったのは、常盤のやきいも工房さん。 やきい…

自画自賛【足編】

「自分のチャームポイントはどこだと思いますか?」と聞かれたら、「足です。」と迷いなく答えるオキエです。 それくらい、オキエは自分の足が好きです。 なのでこれまで、ブログにも時々足の写真を載せては自己満足をしてきました。 十数年くらい前にハワイ…

妙心寺と大根と上七軒

階段を走って上がれるようになってきたオキエです。 筋肉がついてきたのかも。 めっちゃ嬉しい 駅の階段を軽々と駆け上がって、今日は京都らしい京都に遊びに行ってきました。 まず最初に、妙心寺さん。 日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式…

喫茶店文化

今日は小川珈琲のカフェでコーヒータイムを楽しんだオキエです。 小川珈琲 人気のロールケーキと一緒に心が潤う幸せタイム。 小川珈琲は昭和27年に開業、京都人に愛される珈琲メーカーのひとつです。 京都市はコーヒー消費量が日本一の町。 また、「喫茶…

Every Praise

どうでもいいことに小さく深く悩んではドツボにはまるタイプのオキエです。 今日の晩ごはんはラーメンを食べるかステーキ丼を食べるか。 時間は刻一刻と過ぎていくのに決められずに迷って真剣に悩んでいましたが、お友達に(たんぱくしつ)とささやいていた…

亀岡で緊張とスマイル

今日のランチは亀岡の老舗料亭・松正さんに、とある地域団体の貸切の食事会でやってきました。 京料理 松正/京都/亀岡 松正さん、と言って最初に思い出すのは、以前ご紹介した、「出し巻き玉子サンドイッチ」。 会いたかったまご - 50女の遊び方 もう全国…

目指せ!ナイスバディと日本一周

昨日の夜はホームパイを40枚食べた計算のオキエです。 本日のカーブスの体重・体脂肪測定、なんと体重が1.5キロ減、体脂肪はプラスマイナスゼロでした。 おかし見の努力の結果が出ました。 ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ おかしみの夜 - 50女の遊び方 M…

小さな音楽会②ボサノバでスマイル

またもや小さな音楽会に行ってきたオキエです。 今日はこちら。 イクイリブリスタ(綱渡り芸人)さんのライブです。 オキエの隠れ家、というか全く隠れてないお店・MIMIでライブがある、というのでちょこっと行ってみました。 MIMIもクリスマス。 スペシャル…

小さな音楽会①天使のクリスマス

今週末は二日続けて町の小さな音楽会に出かける予定のオキエです。 今日はまずこちらで少し遅めのランチからスタート。 ベーカリー&カフェ パステル ベーカリー&カフェ パステル パン・喫茶| 社会福祉法人 松花苑 | しょうかえん | 京都府 障害者支援 近所…

おきゑです。

俳号を決めたオキエです。 「おきゑ」 要するに、そのまんまです。 が、ブログ名と俳号を区別するために「え」を「ゑ」にしてみました。 なんでも、昔は「ゑ」をウェと読んだそうなので、正確にはオキウェになってしまいますが、そこに正確さを求める必要も…

おかしみの夜

おやつが食べたいオキエです。 前回のカーブス体力測定でちょっと心を入れ替えた私は、おやつを減らすように決めました。 そのためにおやつを買うときはカロリーを確認する、ということを始めたのですが、どれもすごく高くてビックリしています。 私今まで…

「美味しい」は町の文化

7月以来、久しぶりに「旬菜佳肴Kocorono」さんに食事をしに行ったオキエです。 ココロノ叫び - 50女の遊び方 夏の旬菜華皿は蓮の葉に祇園祭の器でしたが、今はすっかり秋模様。 一句詠める勢いの盛り付けです。 食べるのが忙しくてそれどころじゃないけ…

藍の時

今日こそ黄檗山萬福寺の吟行の句を詠もうと思ったけど、あんまりおぼえてなかったのであっさり断念したオキエです。 萬福寺とプラネタリウム - 50女の遊び方 次からはちゃんと行ったその日に詠もう。 仕方がないので、また司会の練習をしました。 こんどは…

言葉の力

言葉の持つパワーというものに、改めて恐れ入っているオキエです。 昨日のブログに書いちゃったから。 I'm Home で達成感 - 50女の遊び方 これで、今年の福祉センターまつりが終わりました。 終わってなかったんだよ。 今日の片づけ、すっかり忘れてしまっ…

I'm Home で達成感

今日は亀岡市総合福祉センターまつりのスタッフとして、受付係をしに行ってきたオキエです。エー!ウケツケー?ソンナンデイイノ!?超トクイ!!マッカセナサーイ✨✨✨ 自分たちの出番が終わったので、羽が生えたような軽い足取りで向かいました。 ♪ ああー…

Glory Hallelu!!

やっと亀岡市総合福祉センターまつりのゴスペルライブが終わって、気分爽快のオキエです。 幸せーーー!!! 今日は見に来てくれた家族や友達が前のほうの席を埋めてくれたからかなのか、それとも中盤で曲紹介する副リーダーのKMが私以上に緊張していたから…

ファントムが好きすぎる件について

♪ いつ~も~待って~いる~ 「何を?」 「ファントムCDの発売を。」 オキエです。 今日は伊藤園様の抽選で当たったファントム貸切公演に行ってきました。なんとお友達も当たっていて、娘も入れて4人で観劇という楽しい一日になりました。 雪組公演 『ファ…

松竹座/るろうに剣心 Inなんば

♪ あの人もこの人も~そぞろ歩く宵の町~ 青春時代の十八番は大阪ラプソディーだったオキエです。 海原千里・万里 大阪ラプソディー 歌詞 - 歌ネット いや、それ以外にも大阪の歌は色々と好きだった。 ザ・ピーナッツの大阪の女もよく歌った。 河内おとこ節…

夢のような二日間

本日無事にゴスペルライブのリハーサルを終えて、あと一息がんばろう!まで来ているオキエです。 光と影とおやつとゴスペル - 50女の遊び方 うっ、嬉しい。 そして・・・ ついに・・・ オキエは・・・ 明日明後日の二日間、連続観劇をするという幸せの時を…

お肉と俳句、そしてまたお肉

今日は地元遊びに邁進したオキエです。 というか地元で肉ばっかり食べてたオキエです。 (昨日の反動やな) まずはランチタイム。 こだわりの黒毛和牛使用、焼肉033店ジャガーさんへ行ってみました。 焼肉033店ジャガー【公式】 焼肉丼、800円。 美味し…

萬福寺とプラネタリウム

今日は萬福寺に吟行をしにでかけたオキエです。 (普通のお出かけとどう違うかと言えばどうも違わないけど。) 宇治市・黄檗駅 黄檗はオキエにとって鬼門。 前のNHK朝ドラの「半分、青い」に出ていた藤村三姉妹(三オバ)そのもののようなオキエの三人の叔母…

休息日二日目

今日のオキエの気分を現すのにぴったりな歌を見つけました。 www.youtube.com Anyの歌詞 | Mr.Children | ORICON NEWS 一部、改作あり。 交差点 信号機 排気ガスのにおい クラクション 壁の落書き 破られたポスター ↓ ちゃぴ退団 かいちゃんも ファントムの…

休息日

お弁当を作ってから二度寝して、次に起きたら午後二時半だったオキエです。 びっくりした~。 一回も目が覚めなかった。 最近ちょっと風邪気味&お疲れモードだったので、良かった。 11月に入ってからというもの、ずっとあわただしく走り回っていましたが、…

オペラ座の世良商事

エリック・・・・ 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 思い出しては魂が彷徨いだすオキエです。 しかし そんな時は世良商事社長のことを考えると一気に現実に戻れます。 登場人物|連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン ♪ 怒り・哀…

いつもの町の素敵な時間「手相」

今日は手相勉強会に参加してきたオキエです。 (なんでもやるなー)←なんか聞こえたよ。でも砲丸投げとかはやらないよ。 場所は、おなじみ近所のキッチンGOOD!!さん。 亀岡市でランチが人気のKitchen GOOD!!へのアクセス | 亀岡市でランチは選べるコース料…

脱・アルパカ宣言

今日もなんだかパタパタしていたオキエです。 気が付けば頭の中でファントムの音楽が流れているのですが、それを封印してがんばってゴスペルの練習をしました。 グローリー!ハレル!! またライブの最初のご挨拶担当(リーダーだからしょうがないんですけど…

雪組/ファントム

今日はついに宝塚大劇場雪組公演「ファントム」を観に行ったオキエです。 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 7月の大雨で通行止めになっていたオキエんちと宝塚を結ぶ大切なR423が、片側通行ですがやっと通れるようになりました。 よ…

なんでもない日バンザイ

新しいガスコンロが我が家にやってきました。 この家に引っ越してきて以来25年間一度も変えることなく使っていたガスコンロの、みっつのうちのひとつが点火しなくなくなって、もうひとつも炎の形がおかしくなって危険だったので、思い切って買い換えまし…

歌に踊りに宝塚

本日も元気に芸術の秋をすごしたオキエです。 亀岡市民文化祭 いつもお世話になっているお姉さまや、お姉さまのお弟子さんの日本舞踊の舞台発表を観に行ってきました。 素晴らしかった。 お姉さまは流石。 見ほれた。 そしてお弟子さんたちも素晴らしかった…

秋を詠む

やらねばならぬ用事のだいたいを終えることが出来て、いま気分爽快なオキエです。 ゴスペルライブ衣装としての黒服も買ってきたし(880円からさらに20%オフ)、ツムツムのイベントも9割がたクリアした。 あとは明日片づけることにして、今日は「詠もう。」…