50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

壁の中のプリンセス

お米を炊くのを忘れていてめっちゃお腹がすいているオキエです。 先日、リフォームが決まったことを友人A子に話したら、 「えええええ!ぜったいリビングの壁画だけはそのまま残して!お願い!!」と言われました。 リビングの壁画 プリンセスがほほ笑んで…

花組/CASANOVA

お昼ご飯は毎度の阪急そばだったオキエです。 今日は待ちに待った花組観劇の日です。 ぎゃわーん! 今年最初の宝塚!! カサノヴァ様とのぞ様と珠様!! 花組公演 『CASANOVA』 | 宝塚歌劇公式ホームページ テンション上がる・・・ 本日のお席はB席(3,500円…

ハンバーグとショールーム

今日はリフォームのためにショールームへ行ってきたオキエです。 リフォーム、はじまる - 50女の遊び方 名前を出してブログレポートのOKをいただいたのでご紹介しますと、オキエが今回リフォームでお世話になるのは亀岡の松栄住宅さん。知れば知るほど実…

世界の中の亀岡から

この胸の躍動をおさえきれないオキエです。 今日は亀岡の本町カフェ(城下町歴史街並み案内所)におでかけ。 本町カフェ | 京都亀岡にある町屋造りの本町カフェ。地元産の新鮮な食材を活かしたお料理と無添加シフォンケーキが自慢の安心安全なおいしさをお…

あーファントム

今日は様々な目的を叶え、充実した一日をすごしたオキエです。 目的①ファントムを観る 目的②ファントムを聴く 目的③ファントムについてよく考える 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ ファントムの歌、歌えるようになりたいな~ でも歌いた…

光と闇の間で遊ぶ

ミックスナッツを食べる時は最後に一種類ずつ残してから、食べる順番を悩むのが好きなオキエです。 オキエは思いました。 たぶん、悩むって上手く使えば最高の遊び道具。 昨夜は「明日ファントムを観る」と思うだけで胸が苦しくて哀しくて大変でした。 でも…

梅とファントム

三寒四温の中、ボンジュールなオキエです。 今日はお出かけの途中、造園業を営んでいる友人のおうちに寄ってみました。 お庭の梅が見事でした。 (売れ残りを植えたんだとか) この梅、小さいけれど私たちより先輩だそうです。 たぶん還暦ちょっと超えたくら…

怠けてはいない。

本日は完全オフのオキエです。 お昼にお芋でおやつを作った以外の時間は全部寝てました。 このお芋、かなり前にいただいたまま放置してて、大丈夫かな。と思ったけど、大丈夫そうでした。でも食べたらあんまり美味しくなかった。ということは、大丈夫じゃな…

楽しく優しく迷い道くねくね

今日は久しぶりに藤ちゃんとゆっくりランチしたオキエです。 今回は場所を決めるまでに随分迷いました。やっと昨夜決まった場所も今朝になって急遽ひっくりかえって、結果こちらへ。 地下鉄五条駅近くにある懐石料理の松粂さん。 松粂(まつくめ) | まいぷ…

町場の偉人たち(尺度統一)

最近のおうちカフェは、ほうじ茶ラテがお気に入りのオキエです。 伊藤園の粉ほうじ茶を温めた豆乳に混ぜてできあがり。疲れているときなどは少しお砂糖も足します。 はまった。 美味しいです。 寒い日のサロンのお供に最適なドリンクがまた一つ増えて嬉しい…

リフォーム、はじまる

オキエです。 突然ですが、我が家をリフォームすることになりました。 ほんまに。 毎度のことではありますが、うちの旦那は思い立ったら何でも急に話を進めちゃうのでびっくりします。 昨日の夜、手相見の会で出逢ったまさえちゃん(工務店ファミリーの娘さ…

鶴橋・コリアンタウン

今日はエイミちゃんと一緒に鶴橋までランチを食べに行ったオキエです。 憧れの鶴橋ランチ。 電車を降りたとたん香辛料の匂いがしたのは気のせいかな? エイミちゃんと鼻クンクンさせながらJRの駅を出て、まずは鶴橋商店街へ入ってみました。 鶴橋商店街振興…

地味によろしく哀愁

今日はひさしぶりに亀岡駅前のさぬき亭製麺所さんでうどんを食べたオキエです。 半年ぶりくらいかな。 前回は肉うどんにしましたが、 okie50asobi.hatenablog.com 今回はカレーうどんにしました。 店長の心意気を買いました。 美味しいです。 なんか… 珠ちゃ…

次の夢「富士山の見える町」

ツムツムのし過ぎで「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。」なオキエです。もしもパトラッシュが大阪人なら突っ込んでほしいところです。 今日は一日中家でのんびりしようと思っていて、気づけば昨日から始まったツムイベントの7割がたクリアしていました。…

オキエ、若返る

今日のカーブスの体力測定で、見事に勝利を得たオキエです。 筋肉年齢が60歳後半から50歳後半に上がっていました!!! やっと年相応。 まず片足スクワット。 下図のように椅子に座ってから片足で立ち上がれる回数を計るのですが、これが初回は両足とも0回…

邪気退散!節分とお化け

とうとう節分お化けごっこの日を迎えたオキエです。 プレイバック仮装大会 - 50女の遊び方 お世話になっているT子お姉さまのお店。 ja-jp.facebook.com の、節分お化け大会。 有名な花街の節分のお遊び、花街お化け。※舞妓・芸妓が普段の着物姿ではなく、…

ゆるりな一日

明日のお化けパーティのために髪を切ったオキエです。 プレイバック仮装大会 - 50女の遊び方 いつもの美容室「和二」さんで、「初期の山口百恵さんみたいな昭和カットにしてください。」とお願いしたところ、オーナーに「うちの店のお客さんにそんな苦行は…

プレイバック仮装大会

山口百恵ちゃんになりきりたいオキまる子ちゃんです。 節分の日はこちらに遊びに行くことになりました。 昨年の節分の頃、仲良しのお姉さま達と「節分お化け」の話題で盛り上がりました。 文化的遊び心 - 50女の遊び方 そして今年はお姉さまがお店でお化…

憧れのサロン

今日はとあるご婦人のサロンで珈琲をいただいたオキエです。 大きな窓から見える庭には自然の木々が美しく植わっていて、メジロなどの小鳥が遊びに来ていました。 装飾品は全て季節に合わせてコーディネートされていて、このテーブルマットも可愛いボタンが…

ニュートラルに本気気分

公私ともども何かとバタバタが続いているオキエです。 今日は仕事が終わってから色々と買い物に回る予定でしたが、お疲れがマックス気味で、やるべきことをひとつひとつ思い起こしていたら頭の中がプチパニックになりました。 こりゃヤバいと家に帰ってとり…

人生塞翁が馬

今日は色々と凹んでいるオキエです。 本日、宝塚歌劇団・月組の美弥るりかさんの退団が発表されました。 kageki.hankyu.co.jp 宝塚歌劇団の「男役」というのは、幻です。 退団されてしまったら、「男役」は皆、「女優」になってしまわれます。 基本的には、…

出会いと別れの寒い夜

なんだか面白い数字の並びにおもわずシャッターを切ったオキエです。 今の車、もう10万キロも走りました。 数年間、相棒としていろんな経験を共にした大切な車です。 でも、もうすぐ新しい車に変わります。 共に走れる残されたわずかな時間、大切に過ごした…

時の流れに身をまかせ

なんだかまわりでいろいろな変化が起こってきているオキエです。 オキエの森の月桂樹のローリエもあとこれだけになってしまいました。 オキエの森 - 50女の遊び方 また収穫せねば。 流れゆく時間の中で、今日もいろんなことがありました。 今週も何かとあ…

ほっとひと息

今日は抱えていた用事を全て終わらせることができたので、エイミちゃんと一緒にマックカフェでキャラメルラテを飲んだオキエです。 しあわせ 忙しい時はカロリーに対する意識が希薄になって困ります。明日から気持ちの立て直しをはからねば、と思っています…

しょうゆの国

おさむうございます、オキエです。 今日も路花さんでコーヒーを飲みました。 一見ふつうのコーヒーですが ミルクと間違えてしょうゆを入れてしまいました。 いくらしょうゆの国の国民でもなぁ。 でももったいないのでその上からまたミルクを足して飲んでみま…

お疲れ気味の夜は

ふぞろいの淡水ピンクパールのネックレス 伊勢にお参りに行ったときに買ったオキエのお気に入りです。 オキエは綺麗にそろったパールのネックレスより、このふぞろいのほうが好きです。 もちろん手に入りやすい値段だからというのもありますが、なんだか見て…

やってみなくちゃわからない、ほんま

和さとで晩ごはんを食べたオキエです。 日常へ戻ってきたって感じ。 普通のお蕎麦の普通の美味しさが染み入るように美味しかった。 今日は仕事が終わってからカーブスとゴスペルの練習を梯子する忙しい一日でした。達成感半端ない。身体の疲れも半端ない。 …

愛媛・瀬戸内の旅、旅費計算

昨夜は久しぶりに寝た次の瞬間に朝が来たオキエです。 身体の疲れってすごい睡眠薬。 さて 旅費計算の時間がやってきました。 今後の節約の参考にしようと旅に出るたびに支出を書き残していますが、今まで参考になったことが無いような気もします。 けれども…

おやすみハッピームーン

今夜のスーパームーンはとびきり綺麗です。 旅4日分の雑事に追われるオキエの心に染み入りました。 スーパームーンに笑顔を見せた人にはきっとすごく良い事が起こるでしょう。 わくわくしながら、とりあえず今夜は早く寝よう。

しまなみ海道、そして尾道

帰りたくなかったけど帰ってきたオキエです。 朝、松山から今治に向かう電車の中で一瞬混乱する出来事が起こりました。 え、もう亀岡に帰って来たんやっけ。 落ち着いて考えたら伊予亀岡という地名でした。 なんだか親近感。 調べたら、亀岡小学校も亀岡郵…