50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

友の絵画と秋の一日

秋深き 隣で何を する娘 <おきゑ> 私がコツコツ充実させている防災用の備蓄庫から、娘がガスボンベを勝手に職場に持っていこうとしている。 そんな悪夢から一日が始まったオキエです。 「なんでそれを持っていくんや!もし持っていくなら職場の上司に298…

痛いながらもウルトラハッピー

身体のあちこちがキシキシ痛いオキエです。 なんでこんなに痛いんやろうか。 病気かな・・・ 本気で心配しましたが、ふと思い出しました。 私、窯焚きのお手伝いで薪の束運んだわ。 うりずんで窯焚き、再び - 50女の遊び方 このワイヤーでくくってあるひ…

夏の終わり

急な仕事の予定変更で思いがけず今日も休日になったオキエです。 体調を崩して平謝りの相棒に言いたい事があるとすれば、それはただひとつ。 「ありがとう。」 いやもうこの暑さの中一日車に乗るとか本気で嫌だったので嬉しい。喜びしかない。 どうか、お大…

松尾芭蕉と夢の中

三連休の最終日は、掃除をしたあとおうちでゆっくり過ごしたオキエです。 読書の秋。 来年の東北旅行に向けて、まずは「奥の細道」を書いた松尾芭蕉を少しでも知ろうと思って読み始めましたが、まぁ寝れる寝れる。 憧れに手を伸ばす - 50女の遊び方 秋風…

うりずんで窯焚き、再び

再び「うりずん」に行ってきたオキエです。 うりずんで窯焚き体験 - 50女の遊び方 窯焚き、いよいよクライマックス。 今日は友人の藤ちゃんが「見たい!行きたい!連れて行ってほしい!!」と言うので、朝9時ごろからおじゃましました。 よく働いた、藤…

花組/A Fairy Tale ・シャルム!

今夜は正座してパソコンをたたいているオキエです。 お尻が痛いんです。 車の運転往復3時間、観劇3時間の合計6時間座っていただけで、こんなにもお尻が痛くなるなんて。 ひ弱すぎる。 これは東北一周電車の旅に向けて対策が必要かもしれません。 お尻の…

観月の夕べ/大覚寺

中秋の名月の夜のオキエです。 今日は仕事が終わってから、旧嵯峨御所・大本山大覚寺に行ってきました。 旧嵯峨御所 大本山 大覚寺 「観月の夕べ」嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕…

うりずんで窯焚き体験

久しぶりに大好きな「うりずん」で遊んできたオキエです。 okie50asobi.hatenablog.com 今日は陶芸家の出口鯉太郎さん、金重剛さんの窯焚きを見せてもらいました。 土心(つちこころ)のブログ このお二人は備前焼の陶工として人間国宝になられた金重陶陽さん…

さよなら天下一品五条桂店

天下一品の五条桂店が9月20日で閉店すると聞いて、食べに行ってきたオキエです。 数ある天下一品の店舗の中でもかなり上位に入る美味しさ、と言われている五条桂店。最後にどうしても食べておきたくて、お昼をぬいて3時まで仕事をしてから速攻で向かい…

猛暑のプチ嵯峨野めぐり

視界スッキリなオキエです。 今日の午前中は調子悪かったコンタクトレンズの更新に行きました。オキエは毎月定額制のハードレンズを使用しているので、いつでも好きな時に新品に交換してもらえるのです。(月額1,800円+税) ※半年に一回くらい交換してもら…

眠れ良い子よ

このところ、よく寝るオキエです。 そんなに眠いわけではないのだけれど、ちょっと座ったら次の瞬間身体が自動的に横になって、しゅるる~と寝ちゃう。 夏の疲れが出始めているのか、ぶりかえした猛暑のせいか。 色々と考えたり決めたりしたいことがあるの…

閑散期旅人の葛藤

「台風」と聞けば、50年近く経った今でも「伊勢湾台風」で生き別れになった山口百恵ちゃんと宇津井健さんを真っ先に思い出すオキエです。 赤い運命|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル] 三つ子の魂百まで。 関東に台風が接近する中、京都は今日も猛暑…

好きで彩る豊かさ

楽しい一日を過ごしたオキエです。 今日は朝早くに起きて家中の掃除をすませて、エイミちゃんと一緒にヨガに行ってランチを食べました。 ヨガ、初挑戦。 - 50女の遊び方 ヨガの後はなぜか野菜がたくさん食べたくなるので、Saji(サイ)さんでおばんざいラ…

バタサン食べて天陽君

やっと天陽君にさよならが言えたオキエです。 今週の「なつぞら」録りだめ75分、一気に見ることが出来ました。 www.nhk.or.jp 最後の最後まで美しくてかっこ良かった、天陽君。 どこを切り取っても宝物のような一週間でした。 今日の放送で、オキエは雪月の…

憧れに手を伸ばす

本日のカーブス身体測定で、マイナス1.9キロを達成したオキエです。 目標の2キロ減まであと100g届かず。 またしても100gの壁に阻まれた・・・(´;ω;`)ウッ… ゆるふわダイエット - 50女の遊び方 正確に言えば、お盆明けにこの記事を書いた後、一旦2キロ…

ゲリラ豪雨にご注意を

またゲリラ豪雨に合ったオキエです。 今日は車の運転中に遭遇しました。 沓掛から亀岡に向けて京都縦貫道に入った瞬間のあの地形的水たまり、ヤバイのとちゃう?追い越し車線を走っていた車の撥ねた水がフロントガラスを覆いつくして、一瞬世界が真っ白にな…

ハモってみました

今日は「みんなで懐メロをハモってみよう!」イベントに参加したオキエです。 場所は何度かこのブログでも紹介しているお友達のお店、メゾンブルー。 ja-jp.facebook.com 音頭取りをしてくださるミュージシャンの先生たちが準備をされている間に、オキエ達…

豊岡の旅、旅費計算

思い切り遊び続けて疲労の色が濃く出始めているオキエです。 忘れないうちに今回の旅行の経費の記録を書き留めて、今夜は早く布団に入りたいと思います。 京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方 豊岡シティが面白い/出石 - 50女の遊び方 余談で…

俳句講座2019(二日目)下鴨神社吟行

「なんで私、俳句を詠みたいとか思ったん。」 6時50分に鳴り響いた目覚ましを止めながら、本気で問いただしたくなる朝を迎えたオキエです。 よく考えてみれば豊岡の旅からノンストップで遊び続け歩き続け、さすがに疲れてるし足のすねの筋肉も痛い。 まぁそ…

俳句講座2019(一日目)

一年ぶりの俳句講座一日目を終えたオキエです。 俳句講座(一日目) - 50女の遊び方 俳句講座(二日目)京都御所吟行 - 50女の遊び方 俳句講座(二日目)句会 - 50女の遊び方 学校名を変えるとかで、ただ今お騒がせの京都造形芸術大学の公開講座を受講…

豊岡シティが面白い/出石

豊岡市旅が想像をはるかに超えて面白かったオキエです。 昨日のコウノトリの郷・城崎温泉に続いて、今日は出石まで皿そばを食べに行きました。 京都丹後鉄道・コウノトリの郷 - 50女の遊び方 豊岡駅からバスでおおよそ30分。 犬も歩けば皿蕎麦屋にあたる…

京都丹後鉄道・コウノトリの郷

憧れの京都丹後鉄道の旅に出かけたオキエです。 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU) 園部駅から特急舞鶴1号に乗って西舞鶴駅へ。ここからスタートです。 遅い朝ごはんに、駅で売ってた丹後のバラ寿司を食べました。義母の味とは少し違いましたが、こちらのお寿…

魔法にかけられて

「魔法にかけられて」の威力が巨大すぎて夢の国から戻れないオキエです。 そして夢の国 - 50女の遊び方 しかもこの「魔法にかけられて」のクライマックスシーンで流れる歌、♪そばにいて は望海風斗さんがカバーして歌っているんです。 タカラヅカ プレイ…

そして夢の国/美女と野獣

ディズニーの「美女と野獣」実写版を見終わったオキエです。 アガットなんなーん!! 物語や美女達の美しさよりも、アガット(魔女)の存在感にまるごと心を持っていかれました。 いったい彼女は何者なん?色々検索しても結局憶測しか出てこない。そりゃそ…

ディズニープリンセス/アラジン

今日は仕事が終わってから映画を観に行ったオキエです。 TOHOシネマズ 二条:上映スケジュール || TOHOシネマズ A Whole New World~ www.disney.co.jp 先日の「FNSうたの夏まつり」、望海さん率いる雪組見たさにディズニー特集をエンドレスリピートしてた…

楽しいお掃除

今日はお掃除の日だったオキエです。 最近の掃除道具は進化していて掃除がしやすくて助かります。 次は真風涼帆さんが珠ちゃんに「宝塚GRAPH9月号」でお勧めしていた、窓のサッシを掃除する加圧式スプレーなるものを、ゲットしたい!! ※真風さんは買った…

自分大好き

自分大好きなオキエです。 このところ、ゴスペルの練習をするにあたってレッスン時の録音を聴いているのですが、ふとあることに気が付きました。 昔は自分の録音した声を聴くのがたまらなく嫌だったのが、今は平気になってる。 っていうか、なんかええ声や…

はじまりの日

宝塚歌劇団花組・明日海りお退団公演がついに初日を迎えました。 花組公演 『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ もう寂しい。 私が宝塚を好きになった頃、トップに就任されたみりりん。 トップお披露目公演・中日…

久しぶりの旅の計画

久しぶり~!! に、一人旅計画中のオキエです。 リフォームが(ほぼ)完了して、雪組&月組もお稽古期間中、ということで、やっと旅人モードが帰ってきました。 8月は一泊で、9月は少し長めの旅を、と考えています。 まず初めは京都丹後鉄道の旅に出ます…

Lean on meとGATSBY

久しぶりに難曲にトライしているゴスペラー・オキエです。 Lean on me 「Lean on me」は、ビル・ウィザースバージョンとカーク・フランクリンバージョンがあるらしいですが、今回うちのグループが挑戦するのはカーク・フランクリンバージョン。 歌ってみて初…